fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ビックリ!こんなに違うのか!?醸造用アルコール!!

またまたテンプレート(背景)変えてみました。
前より秋っぽいかと思うんですが、どうです?
見づらいとかあったら、言って下さい~


今日は土曜日なので、パートさん達はお休みです
⇒そのため粕詰もお休み
K先輩の配達のお手伝いを…
その他には福司で使用している醸造用アルコールとは違う会社より、サンプルが送られてきたため、醸造用アルコールの利き酒を行ないました。

(醸造用アルコールと言うのは、吟醸や本醸造などに添加するアルコールのことなんですが
早い話が、味も素っ気もないアルコールです。
本来入荷時は98%ほどのアルコール度数で非常に危険!
引火したら大変です。)

単純に考えて、アルコール95%以上と言うことは残り5%未満しかエキス分が無いのだから、味なんてほとんど変わらないような気がします。
しかし、実際やってみたらそうではなかったんです。
ではでは、その違いをレポート風に書いてみます↓

【目的】
醸造用アルコールの使用検討と、製造元の違いによる品質の比較
【方法】
供試試料
・現在使用しているアルコール(以下 Alc①)
・サンプルとして送られてきたアルコール(以下 Alc②)
それぞれの醸造用アルコールをアルコール濃度20%に希釈し、官能試験を行なう
【結果】
Alc①                    Alc②
香り:薬品的な強いアルコール臭   香り:軟らかく、丸みがある
味 :丸く、すっきりとしている      味 :舌の奥に強い後味が残る 
                           えぐ味有り

Alc②はAlc①と比較し、香りがいいものの味に刺々しさを感じた
それに対しAlc①は、香りに強いアルコール臭がしたが、味はまろやかであった。


…アルコール臭は活性炭で取れるのかな??
レポート風は疲れるのでやめます
でも、ただのアルコールでこんなにも違うんですね…
これをもう少し濃い濃度で添加するんですから、少なからず味に変化をもたらしますね…
今日利き酒しなかったら、醸造用アルコールなんてどこも同じ!!って思い込んでしまうところでした
危なかった!


そうそう、本日僕の醸造友達よりジャガイモが届きました!
有難う☆
このジャガイモは思い出のジャガイモ。大学で彼と同じ研究室だった頃、研究を夜までやって、お腹がすいたときにみんなで、お芋を蒸かしてジャガバターにして食べました!おいしかったなぁ~
しかも芋を蒸したのは実験で使用する、熱をかけて殺菌する機械で、先生には内緒で蒸してました(^-^)
美味しくいただきますね~

そして、本日は酒道楽様主催の『日本酒を楽しむ会』です~
いろんな種類の日本酒を利き酒してきます

…しかし、季節の変り目のせいか、鼻水がグズグズします
香りを嗅ぎ分けれるか!?

↓新しいランキングにも道場破りしましたヨロシク!
banner21.gif
現在、約64位…(涙)ついに100位以内になりました。みなさんに感謝!!

クリックするだけで、クリックするだけで美味しいジャガイモを御すそ分け♪…嘘でーす、独り占め~ランクングUPいたします!ご協力をお願い致します♪
にほんブログ村 酒ブログへ    
↑20位くらい(↓)    ↑7位くらい(目指せTOP3!!)

Comment

酒道楽 says... ""
土曜日の会のご参加ありがとうございました。
丁度、日本酒の会の時醸造アルコールについて質問があったんですよ。醸造アルコールは何から出来ているのか?
一般消費者は何から出来ているか解らないですよね。

原料は
・粗留アルコール
・糖廃蜜
・穀物原料糖 等 ですよね?

最近は米で造った醸造アルコールを添加する蔵元さんもでてきたと思います。添加目的は普通酒ならば増醸目的、特定名称酒ならば香味を引き出すためやスッキリ感を出すためだといわていると思います。実際の処、醸造用アルコールの目的は??
2006.09.10 23:15 | URL | #5e6b/deo [edit]
青山 says... ""

こんにちは。カズマさん、酒道楽さん、教えていただき有難うございます!
今度、食べてみたいと思います。

うーん、醸造用アルコールにも、色々あるんですね~。
風邪には気をつけてください。最近の風邪は、かかると治りにくいらしいので。
2006.09.11 14:23 | URL | #- [edit]
カズマ says... ""
≫酒道楽様
基本的にはそうだと思います。
道東では、連続式蒸留焼酎が好まれているせいか、醸造用アルコールの添加量が多い方が好まれるようです。そのため普通酒に醸造用アルコールを添加することが、増醸目的だとは言いがたいかもしれませんね(笑)
2006.09.11 17:08 | URL | #- [edit]
カズマ says... ""
≫青山様
是非御試しを~(^-^)
好き嫌いがある、食べ物なので期待しすぎないで下さい!!

2006.09.11 17:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/96-e4aa83c1