fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

キリンの口が・・・・


昨日、甑倒しをした福司酒造ですが、休む間もなく
本日からは蔵開きの準備が始まっています。

今日は使わなくなった放冷機の掃除と片付けです。
仕込みのときは放冷機が使いやすい位置に設置されていますが
いざ仕込みが終わると、ひじょ~に邪魔になるんですよ( ̄Д ̄;;
通り道が狭く、蔵開きで見学にこられた方が通れない・・・・

っということで、今年の醸し屋のボスと一緒に放冷機&流しの大掃除!
キリンも使わなくなったので、外側だけでもきれいにしてあげようと
雑巾で拭いていると・・・・・

こいつ!!!
口臭いΣ(゚д゚;)

おまえ!口臭すぎなんだよ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;
そういえば最近、口の中までは拭いていなかったけ・・・

ちなみにキリンというのは本物のキリンでなく
キリンに似た形をした機械のことです。
黄色い色をして、首が長いのでそう呼んでいます。
明後日の蔵開放に来れば見れますよ


そういえば、ついに詰めました!霧想雫。
本当に、何とか無事に詰めれて良かったっす(ノд・。)
まぁ~、醸し屋の段取り不十分で虎舞竜、即出!

社長に怒られながらも無事に詰まりました!!
IMG_0805.jpg
ところでラベルの方はどうなったんじゃい!?っちゅう話っすよね。
実は読者の方に声をかけていただいたので、その方にお願いしております。
来週には書いていただいた文字が届く予定です。
まずは文字を決めて、それからラベルを作っていこうとおもっています
いやぁ~楽しみっすね♪
来週のブログでご報告できればいいなぁ


あと、本日は告知を1件!
実は前にものせました手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORYさんから、新作の福司石けんが発売されます。
今回は『純米酒と酒かすの石けん』と『花華吹雪(はなふぶき)』という石けんの発売です。
『純米酒と酒かすの石けん』はそのままなのでわかりやすいかと思いますので、
『花華吹雪(はなふぶき)』について簡単にご説明させていただきます。
こちらも純米酒の石けんなのですが、そこにピンク色をした花華の石けんをチップ状にして入っており、桜吹雪をイメージして作られた春らしい石けんです。

詳しいとはこちらでご覧下さい!
本日の夜から発売だそうです。
▼ 手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORY 
http://www.snowysoap.jp/
▼ 店長さんのブログ
http://snowysoapfactory.blog61.fc2.com/

あっ!あと、しぼりたて生酒の1800mlが完売いたしました!
ありがとうございます。720mlもの残りわずかです。
よろしくお願いします~ヽ(´▽`)/


【現在38位】夢想雫の発売の準備も着々と進んでいます。
次は火入れの様子をお伝えする予定。お酒の美味しさを保つ為には大事な工程です
その前に12日には海底貯蔵酒『海底力(そこヂカラ)』も発売!!
こちらも沢山の方からお問い合わせいただいております。
気になっているんだよね~っという方は、応援クリックポチッとね(≧∇≦)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

SNOWY  SOAP  FACTORY 川村です says... ""
いつも大変お世話になっております!
いよいよ霧想雫が瓶に詰められたのですね~v-237
画像を拝見して感動ひとしおでございます!
ラベルがとっても楽しみですv-238

そして本日発売させて頂きました、福司様の
お酒を使用した新作の石けんの告知をこちらで
お載せして下さり本当にどうも有難うございます!
頑張って、沢山の方に日本酒の石けんを広めて参りますねv-252
2009.03.06 20:05 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫川村様

日本酒飲んで体の中からきれいになって、日本酒の石けんで体を外からキレイにするなんて、なんだかいいっすよね。

ただ、酔う為にのむ・・・
そんな日本酒の時代は終わったのかっも知れません。
味わって、幸せのために日本酒はあるべですね。

これからもよろしくお願いします~
2009.03.07 17:32 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/864-51281d8c