FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。


昨日ネーミングの発表が終わり
やっと一息・・・(*゚▽゚)ノ

っと思いきや、そんなにのんびりもしてられない!!
火入れもしなくちゃいけないし・・・・
ラベルも考えないと・・・・
勿論、通常の業務外で。

霧想雫という文字。どんな文字が皆さんの印象に合うのだろう・・・・
お昼休みなどに、イラストレーターで霧想雫の文字を何種類も引っ張り出す
それでも足りずに、営業AさんのPCからも引っ張り出して
合計19種類の霧想雫とにらめっこです( #` ¬´#)

これでもない!
アレでもない!

社長には「誰かに書いてもらったら?」っと言われたのですが
身近に習字の上手な方を知らない醸し屋。
とりあえず、九州の蔵元さんが自分で注文のラベルの字を書いたりしているくらい字が上手なので、その方のブログでお勉強中。

そこには、TVの筆文字講座で紹介されていたというポイントが3つかかれていました。
① 利き手と反対の手で書く
② 筆の柄の先端を持つ
③ 書き順を巻き戻しにする

これであなたも達人!っとはいきませんが
フムフム参考になりそうだ。っということで、引き出しにしまってあった筆ペンの出番。
このペンの出番は年に一度あるかないかだ (^-^;

といりあえず①~③の全てをやってみた(いっぺんに)
筆ペンの柄の先を利き手と逆の左手で持ち、霧という字を逆から書く

・・・・Σ(;・∀・)なんだこれは
これがラベルになっても読めない、そんな文字が出来上がった。
1mも離れてしまったら、ただの黒い丸であろう。

その試し書きのメモ用紙は、折角書いたが
この世に誕生して1秒も経たないうちに、くずかごの中に捨てられた。


内心 『自分で書くしかないか・・・・(;´д`)トホホ…』
とりあえずソレは最終手段ということで、とっておく!
でも一応、インスピレーション
常にイメージしておかないと。

誰か字が得意な方、気が向いたら書いてみて下さい。
良い字が書けたら、是非ご報告を(笑)

【現在31位】どこかにいないかなぁ~書道の達人
皆さんの心をギュ~ってつかむような字を書いてくれる方!
いないかぁ・・・(;・∀・)こうなったら醸し屋が必殺技出しちゃいます!!
いいんっすか!?出しちゃっても!!
『見せてみろ!』っという方はクリック応援お願いします~o(_ _)oペコッ




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/858-25bcd51c