fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

楽しむ=元気な街


今日、お酒の支払いをしたら財布に200円しか残らなかった醸し屋です。

それを製造部のEさんに言ったら「えええ~~~~200円はすごいね~」っと驚かれましたw
いまどきの小学生より入っていないかも・・・

いや、一番驚いたのは僕自身ですが
後は帰るだけなのでいっかぁ~(^-^)


今年もついに来ました、この季節・・・

造りが始まる前の大仕事

酒粕の出荷作業!!

昨年もブログに書きましたが、今年も書きまくりますw
今日は午前中に準備を行い、午後から粕掘りでした。
明日からしばらく粕の話が続きそうです。

その前に、別の話題を・・・・



最近とある方の紹介から、若い異業種の方の集まりに出席しております。
色々な職種の方が集まり、釧路を楽しくしよう!釧路で楽しみましょう~!
そんなラフな集まりですw

前まではそんなに集まりに出席するのも意欲的ではありませんでした。
なんだか面倒・・・・
お金が勿体無いなぁ・・・・
まぁ~、典型的な最近の若者ですよw

しかし、今回参加してちょっと考えが変わったんです。
なので、もし釧路の若い方がこのブログを見ていたら色々な行事に参加してみて欲しいなっと思いました。それがきっと釧路を元気にする1つの方法な様な気がします。

僕の参加している会は、いつも活動報告の定例会後、食事を行うんですが
その会場がとってもユニークです。
例えば美容室での会議&食事会(オーナーが会員)

これはなかなかできないと思います。会議をしていてもとっても違和感があるのですが
堅苦しい会議室などよりもなんだかリラックスできるよな気がしました。
美容室というと割とオシャレなところが多いですよね?
店を選ぶ時も、店構えや色合いから『なんだかこの美容室には任せられそう!』っとかから選んだりしません?そんなお店がその日のそのためだけに、自分達でカフェみたいに変えれちゃうなんてワクワクしませんか?オシャレなカフェの様な空間ビフォー&アフターです!

食事は全てケータリングでお願いしました(こちらも会員の方)。
元シェフの方が、本格パスタやラム肉のスペアリブなどを焼いてくれます。
そんなか、色々な職種の方と話
情報を交換。(僕はほとんど聞くだけw)
話の中で、仕事でもプライベートでも使えそうな情報をいち早くゲットできるんです。

会終了後は全員で後片付けですw
こういう行事は偉業者同士の集まりだからこそ可能なんですよね。


その他には、ブティック(←この言い方古い??)・・・
アパレルショップでの会議。

洋服屋さんの一部を貸していただき、会議を行います。
どれも人数が多すぎないからできることですが、これもなかなか経験できません。
食事後はそこでコンサートも行われました。

ボサノバ風の曲でとっても良かったです
思わず僕は居眠りしてしまいましたが・・・・(^-^;)
20080821233242.jpg
▲これはその時の写真
これはブログにのせなきゃ!!っと眠気眼で撮影しました

本当は途中で帰るつもりがついつい最後まで・・・・

きっと釧路にもまだまだ沢山の面白いイベントや場所があると思います。
自分達が見つけれないだけだと思うんですよね!

昨日載せた瓢さんにしろ、はしご酒に参加したからこそ、行く機会があった居酒屋さん。
沢山の行事に参加することでつながり、自分の世界が広がっていく
そして釧路という街が楽しくなって、釧路自体も元気になる。

釧路を元気にするには、僕たちがまず釧路を楽しむべきなんですよね!!!
例えば日本酒を楽しむ会とかさw

で、結果的に楽しい空間が沢山出来て、その空間に福司があれば・・・・
僕は幸せっすw



楽しいイベントを見つけよう!&広めよう!それも町おこしだ!!
ポチッとチェック!たのみま~す





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

sekkenn1z.jpg









Comment

たまころり。 says... "今晩わです。"
毎度えぇ話をお聞かせ頂きたい感謝ですね!
僕ももっと積極的にそうゆう会を探し、自分なりに滋賀県と言う場所をもっと楽しもうと考えた今日この頃…。ほんと参考になります。

この時期に粕堀りなんですね。こっちは8月前半ぐらいに終了していたような…。これも気温の差でしょうか?
腰痛に気を付けて、頑張ってください。
2008.09.10 19:39 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様

いやいや、大した内容じゃないのでお恥かしい(^-^;)


腰を痛めないように頑張りまーっす!
そちらでは粕掘りはタンクからですか?
2008.09.11 18:23 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/697-2fd63a47