fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

おもしろ半分!試作品1号


いやぁ~、よく降る雨です。
もうすぐ冬になってしまうのに自転車のれなくなるじゃんヽ(*`Д´)ノ
明日のはしご酒は晴れるのか!?

そんなこんなでソワソワしている醸し屋です。

昨日は発売のお知らせを致しましたが、本日は完売のお知らせ~


6月より販売しておりました独自に分離いたしました
はまなす花酵母仕込みの純米酒
花華 hanahana  が
本日を持ちまして完売となりました。
hanahana2.jpg
ありがとうございまーっすヽ(´▽`)/

花華石けんは再入荷いたしました♪
はまなす花酵母純米酒の無添加石けん

そういえば、前回のミンタラで飾り物が欲しいと急遽、製作したものがあります
醸し屋のおもしろ半分試作品1号!!

20080824165543.jpg
SNOWY SOAP FACTORY の川村さんにお願いして試作していただいた、杉玉石けんw
吊るして飾ってカワイイ&使ってもいいみたいな・・・・・どうでしょう??

今回はたまたま花華の石けんのあまりで試作していただいたんですが
香りがいいので、部屋中がいい香り~
これってトイレにおいて置くといいかもw

実際作るとしたら、もう少しちゃんとしたのですがね(^-^;)ハハハァ~
只今、売店で展示中。



あと、意外や意外 ((((゜д゜;))))
北海道の蔵元Tシャツも完売間近です!!残るはMサイズ1枚のみ!!
t.jpg
未来のお宝!?北海道蔵元コラボロゴ入りTシャツ(M)



今日も利き酒しながらのブログ書き×2
製造部は日々、躍進しようと心がけが大事でやんす!

気持ちだけは一人前!!!( ´∀`)

今回は醸し屋の持ってきた吟醸仕込みの本醸造。
スペックは吟醸だけど本醸造扱いでした。
最近はこういうお得感のお酒が出てきているような気がするんですが
いかがなものでしょうか?

やっぱり得した気分になると、また買おうかなぁ~とか
人に勧めたくなったりしますよね(^-^)



利き酒も仕事なんです!!スミマセン( ◎´∀`
ポチッとチェック!たのみま~す





にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

sekkenn1z.jpg

Comment

SNOWY  SOAP  FACTORY 川村です says... ""
花華の完売おめでとうございます!
4000本すべてを出荷なされたのですね~♪
凄い数ですよね!
私が作成している花華の石鹸はわずか10分の1です・・・。
酒匠のお方をご紹介してくださり本当にどうも有難うございます。
金曜日に我が家まで来ていただけることになりました。

とっても楽しみです(^-^)

杉玉、初めて全貌を拝見させて頂きました~♪
試作の石鹸はたまたま花華の石鹸の生地の残りで
作成したのですが、
良い香りがしましたとのことで
「花華の石鹸で作成して良かった~(*^^)v」って思いました♪


2008.09.03 19:04 | URL | #- [edit]
たまころり。 says... "お疲れ様です[i:63913]"
杉玉石鹸…うらやますぃ~す(^Q^)/^
なんかえぇですね蔵全体で売るぞって意気込みが見えて羨ましいっす。蔵元Tシャツも渋いし(^^)
うちは、あまり意欲的でわないで…(@_@;)


そう言えば、うちも今年からの新商品で山廃純米酒を発売。それも吟醸スペックで純米酒扱いですね。お得かんが良いと、好評頂いてます。

時に、アドレス見れましたかね?福司さんのお酒一度利いてみたいので、滋賀県の方に置いてる店ってありますかね?
今どきネットをつないでないので、楽天等活用できず…有ればで良いので、教えて頂ければ幸いっす


2008.09.03 22:10 | URL | #- [edit]
ありす says... "テイスティングショップ"
ミンタラのとき、枡酒を買い求めながら
「福司のテイスティングショップをぜひ駅前に開店して!(季節限定でもいいから)」と、力説したのは私です。
 覚えておいでですか?

 釧路に来て23年、なにかというと道内外、海外のお客様に福司の酒をすすめ、お土産やお中元、お歳暮に送り続けてきました。(勝手に応援団)
 福司ケーキも好きですよ。

 で、テイスティングショップはちゃんと儲かりますし(試飲みのコストで損をしない)、お洒落ですし、宣伝効果抜群なので、いつか期間限定でもいいのでぜひ、やってほしいです。っていうか、私自身が周囲の人々に常から「私がやりたぁーーーい!!」と言っています。それも、かなりしつこく!!

 きっと、リカーショップよりもテイスティングショップのほうがボトルを売り上げると思いますよ。
 
 ワイナリーではその地域の食べ物と一緒に
クラッカーやチョコレート、オリーブなんかが口直しに置かれていたり、ジャムやビネガー、ピクルスなんかもお土産として置かれていますよね?
 
 福司関連グッズとおすすめのおつまみを置いてあるテイスティングショップ、ぜひ実現させてください。そして、私もお手伝いさせてください。
2008.09.04 13:03 | URL | #fLQplDTM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫川村様

いつも応援してくださりありがとうございます。
例え10分の1でもすごいですよ!!
だって働いている人数からすると、逆に川村さんのところの方がすごいと思いますよ!!

酒匠さんはわざわざ釧路までお越しになるんですか!?それはすごい。どんな記事になるか今から楽しみですね(^-^)
2008.09.04 17:49 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様

あれ??昨日メールしたんですが届いてないんですか??ありゃりゃ(^-^;)
あすにでも再挑戦してみます!

滋賀には置いているお店は無いと思います・・・
むしろ道外には、ほとんど出荷してません。
北海道内でも釧路市内がほとんどで、札幌方面には余りだしていないんですよ

なので、ないっす(^-^;)
2008.09.04 17:54 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫ありす様

コメントありがとうございました!
勝手に応援団 大歓迎でございます(^-^)
これからもよろしくお願いしますね!!

テイスティングショップの話し覚えています!
くしろですよね?もう少し駅前に活気が出てくればいいのですが、現状は厳しいですかね・・・

でも、その案は大事に暖めて
いつかは札幌や東京でやりたいですね(^-^)

売店にもおこし下さいw
2008.09.04 17:58 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/691-a1987429