fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

こんにち  ワ~~Σ(゜ロ゜;)!!


先週末の23日~24日に、釧路の観光国際交流センター前で行われました国際民族文化祭ミンタラに日本の文化の代表(?)として、参加してきました。1日目は雨こそ降らないまでも、曇り・・・2日目はびみょ~~~に朝から小雨。降ったり止んだりです。気温も17度前後と肌寒い中、告知どおりカキ氷を販売!!



率直な感想。。。。 いやぁ~、よく売った!
数はそんなに出なかったけど、あの状況でよく売った!!頑張った!!

だって・・・・1杯300円で、酒蔵が売るカキ氷の横では、本格的なベトナム風のチェー(ベトナム風ぜんざいカキ氷)の店だったんです!しかも、知り合いの店(^д^;)
隣の芝生は青く見えるものですが、美味しそうでした。

僕が現場に着いたのは、お祭りが始まって1時間半くらい経ってからでしたが、隣に知り合いの方が店を出していたので、挨拶をしようとしたら、突如視界に入ってきたのがカキ氷機その時の醸し屋は・・・




「こんにち・・・・(^ー^)ノ    

ワ~~~~Σ(゜ロ゜;)ナニ-!! 



流石にカキ氷機をしまおうかと思ったくらいですw   でも、その日の担当の製造部 I さんが一生懸命頑張っている姿を見て、『こちらはこちらだ・・・・そう!ココは戦場だ!ヽ(*`Д´)ノ』 と思い、続ける決心をしました。まぁ~、せっかく直したカキ氷機を飾りたかっただけっていう話もあるんですがねw
それに、こちらはアルコール入りのカキ氷。ターゲットは大人なんですからね。

それでも、買いに来る人の9割は子ども   子供用も作ってあるのでいいのですが、300円という価格が良かったのか・・・・悪かったのか・・・

子どもが一直線に向かってきて「カキ氷下さい!」と言うので僕は迷わずいいました!!



「隣の方が美味しいよ!(-。 - ;) y-~~~」


どうにかして隣のお店に客を流そうと必死!!子どもも手には300円しかない。彼らも必死です。


「いいの!こっちがいい


「あ~~~~っそうだよね~~~(^-^;)」ハハハァ~~


仕方なくカキ氷を作るはめになったのですが、なんせ不慣れなものでして、大の大人3人がかりで作りましたよ~
しかも、作っているうちにもう1人の子どもが並んでる・・・・
勘弁してくれ~~~うちは酒屋だ~~~っと心の嘆き。


1日目は、翌日当番という事もあったので、特に物も買わず僕は帰宅しました。


翌日から醸し屋の食道楽がはじまったわけです♪


5スタイルさんのドリンクランキングで2位でした!!
ここでもガンバレ~ポチッとチェック!たのみま~す



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

sekkenn1z.jpg


Comment

たまころり。 says... "いやぁ~"
まったく毎日楽しいブログで、参考にさせて貰ってまぁす

ミランタ…行ってみたいし、日本酒のかき氷…食べたかったっすぅ


時に、蔵の規模は内と一緒ぐらいかと…。
仕込みで800石、製品で1000石ぐらいです
やはり、生もとや発泡性日本酒なども仕込んではるんですか?
2008.08.28 22:48 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様

きちゃってくださ~い(^-^)

うちの蔵は一般的な蔵ですよ。逆にこれから挑戦していきたいくらいです!!
たまころり様の蔵では何かされているのですか?
2008.08.29 19:09 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/686-e6d313c3