fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大人のカキ氷


明日からいよいお祭りがはじまります!!

うちの蔵が唯一参加しているお祭りで、なんとも独特な雰囲気のお祭りなんです。
これまでは、普段なかなか飲む機会がない樽酒を、鏡開き風で枡に入れて販売していました。
これが結構人気でして、パフォーマンス的にも面白いと個人的には思っています。

でも、それ1品で毎年同じとなるとちょっと退屈かなぁ~

実はそう思ってました。
だからといって面白い案にも恵まれずに1年を過ごしていたのですが、今年の春に運命の出会いがあったじゃないですか!!!

皆さん覚えていますか??

パートのおじさんからもらったアンティークなカキ氷機を!!

そう!ミンタラでカキ氷機を使った何かをしたいとずーーーーーっと思うようになったんです。
むしろそのためにもらったようなもの

ところがです、ミンタラってこの季節じゃないですか・・・・
すでに寒いんですよね(^-^;)
釧路は、秋風ですよ。気温17度くらい

カキ氷がはやる季節は過ぎちまった・・・・・
ミンタラでカキ氷は厳しい・・・売れない

そう思っていたときでした。
社長が『ホラッ!』と巻物の様なものを突如渡してきたのです。
なんだ??と思うと『氷』っと書いた旗。。。
そう!カキ氷屋さんにかけてある旗を買ってきてくれたんです!!!!!
つい先日(^-^;)

実は夏に社長と約束していたんですよね。
カキ氷機を直したら、『氷』の旗を買ってきてくれると

折角買ってきてくれた旗を無駄にするのは勿体無い!!!!


急遽ミンタラでカキ氷を出すことにしました。
確かに、カキ氷は寒くて売れないかもしれない・・・・
でも、売れなくてもいいんです。何か変わったことにチャレンジしていることがわかればw
釧路の酒蔵もなんか工夫してるなぁ~って思われればいいかなぁって思います。


とか、きれいごと言っても折角作るなら食べて欲しいし、美味しいものを作りたい!!
そうおもい、早速自宅でシロップの研究を始めました。

コンセプトは
酒とカキ氷の融合

そう!大人のカキ氷です。
18禁ならぬ20禁のカキ氷

大人のカキ氷で醸し屋が思いついたのがカクテル。
マルガリータの様なフローズン日本酒カクテルです。

かと言って、うちは酒蔵。
○○リキュールなどの他の酒類は使わない!日本酒の味を生かした物を造りたいと思いました。
最もシンプルで素材の味を生かせる日本酒のフローズンカクテル。

その時点で頭の中で使うもの、味が出来上がりました。
あとは分量と他の人の意見。

本日試作品を作成。
およその思い描く分量で製造部のEさんに試食してもらいました。なかなかの好評!!

次に廊下でたまたますれ違った社長・・・・
個人的には、まだ社長に試食してもらうのは早いような気がしましたが、見つかったんだから仕方が無い
味にうるさいので何こそ言われるかと思いながらも試食してもらうと

「ん!意外と美味い。GOOD←顔にてない

とりあえず一安心(^-^)


会社を歩き回り社員とパートの人たちにも試食してもらいました。
試食の意見は十人十色。お酒がきつく感じる人や丁度いいという人
甘さも人それぞれ。

ただ、意外に好評だったことは事実です。

個人的に思ったものに近い、味わいが出ていると思います。
日本酒を飲めない女性や若い方でも、かなり美味しく飲めるんじゃないでしょうか?
飲めると言うか・・・・食べれる???一応カキ氷風のカクテルなので(^-^)
カクテル風のカキ氷か???


折角なので名前も考えてみたんですが
なかなかいいのが思いつかない。
一応、

大人のカキ氷

日本酒のクラッシュ氷カクテル

蔵酒(くらっしゅ)


という名前を思いつきました。ほとんどダジャレ


シンプルですが意外においしい大人のカキ氷ですので、是非食べに来て下さい!

ん?飲みに来て下さいかな??
食べたい方は「お酒少なめでお願いします!」っといって下さいね。

ちなみに子供用のカキ氷には、『スイ』をご用意できます。



大人のカクテルに興味アリアリの方は( ^ー゜)bここをチェック!



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

sekkenn1z.jpg


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/682-22c53530