fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

杜氏さんとワイナリー


20080730164708.jpg
南部講習会2日目を終え、その日の夕方は冬にお世話になった佐々木杜氏待ち合わせ。
杜氏さん、なんだかとっても忙しい中時間を割いてくださって、感謝です

杜氏さんとちょっとハイカラにワイナリーで待ち合わせ。
講習会場からわりと近いところにエーデルワインさんがあります。
実はこのワイナリー、僕は全然知らなかったのですがJAPAN WINE COMPETITION(国産ワインコンクール)で受賞するほどのワイナリーさん。

本当は工場見学をしてみようという話だったのですが、見学時間を過ぎてしまい残念!!
あえなく売店でニンマリ試飲ですw

講習一週間前くらいには、北海道の山崎ワイナリーさんにお邪魔していたので、下手をしたら日本酒よりワイン好きかと誤解されそうですが・・・・・
たまたまっす(^-^;)

たまたまワインの当たり年なんでしょうね。

僕はアルコール全般好きです(^ー^)ノ
その中では日本酒が一番親しみを持っています。

前日の麹屋さんとモト屋さんとのご飯の時に飲んだワインが美味しかったので、それを利き酒で探していると、杜氏さんが「醸し屋くん~、ブドウ畑見てみたいかい??」と言うので、「はい!」と答えると、知り合いの葡萄を作っている農家さんのところに連れてってくださいました。

一番上のは、食用の葡萄だそうです。唯一色が着いていたので写真とってみました。
20080730164352.jpg
▲こちらは佐々木杜氏です。葡萄の隙間から盗撮♪

この1週間前くらいに北海道の山崎ワイナリーに行ってきましたが、そこの葡萄よりヤッパリ生育が早かったなぁ。それだけ暖かいということでしょうね。
この杜氏さんの横にある粒の大きい葡萄は、『巨峰』です。一房の価格が高いので、稼ぎ頭かと思いきや農家さんは「だめだよ~、あまりの重さで一人でドサッておちおちまうんだ」って・・・なんと勿体無い!!


いつも白衣姿の杜氏さんしか見ていなかったので、農家スタイルの杜氏さんは違和感があるなぁ~
今回も沢山の話を聞かせてもらいました。


やはり経験が豊富ですごいですね!!
僕が生まれる前から酒造りしているんだもんなぁ~・・・・(^-^;)すごい



それにしても葡萄が美味しそうで、コッソリつまみ食いしたかったんですが
僕の中の天使が「やめときなぁ~」っというので断念
一粒くらいなら・・・・



皆さんならどうします??食べてみたい方は・・・ここをチェック!



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

2008お中元2a



Comment

よし says... "いいですねー!!"
こんばんわ!
エーデルワインさんに行ったんですねー!
めちゃめちゃうらやましいです!!
東北でワインというと山形のイメージなのですが、
エーデルワインさんは岩手で頑張っているところなんです。
今年のワインコンクールでも見事に銀賞を受賞していて、
素晴らしいワイナリーさんです。

ブドウはやっぱり、東北の方が成長早いですよね。
私も先日あるブドウ畑を見てきましたが、
まだ、こんなに大きくなっていませんでした^^;

ワインと日本酒、お酒の種類は違いますが、
合い通じるものがあったみたいで、
いいですね^^
2008.08.12 00:10 | URL | #- [edit]
青山 says... ""
実が大きくて、すごくおいしそう葡萄!!

私が伺ったのは、5日の夕方です。カズマさんは、いらっしゃるのかな~と思ったのですが、聞くのもどうかと思い・・・・。いらっしゃいましたか?
今回も自転車で参りました☆でも、以前は、折りたたみ自転車に乗っていたのですが、ブレーキが壊れまして、今は中古の自転車に乗ってます。
今度は、お酒を造っている時季に、酒造見学しに行きたいです(^o^)/
2008.08.12 01:34 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫よし様

よし様は国産ワインお詳しいですね!!
僕は連れてってもらうまで知りませんでしたよ(^-^;)

よし様も岩手に行ったときは是非寄ってみて下さい。
2008.08.12 18:43 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫青山様

5日ですか。丁度その日は実験日和で、びっちり実験室でした(^-^;)お声をかけてもらってもお会いできなかったと思います。
たしか、その日の夕方に「売店にお客さんがきましたが手が空いてますか?」と内線で言われたような・・・
あれが青山様だったのかな??

冬場の見学は僕が案内できないかもしれませんが、どうぞ起こし下さい。時間や日にちによってお断りすることもあるので、一応お電話で確認をしていただけると確実です!(^-^)
2008.08.12 18:48 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/675-a9d47691