fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

のりたま定食の事実・・・


噂の『のりたま定食』その名に恥じない定食なのか・・・

期待に胸が膨らむ中、1番初めに運ばれてきました!!!

みると、華やかなおかずは無く
まるで朝食の様なメニュー。
期待したふりかけもない・・・・

まだ、主食が来ていないだけなのかと思っていたのだが
どうもそうでないようだ。

これが何でのりたま??

ふと覗き込むと
ご飯茶碗の影に、隠れているものがあるじゃないですか。
よーく見慣れた、色白で楕円のシルエット
EGG&のり

この定食を式で表示すると
のりたま定食=ご飯+お味噌汁+お漬物+たまご+のり・・・・

普通ならこれがサイドメニューの様な気がするのは僕だけ??
僕の中でこれだけでは、とても定食とは呼べない!!!
認めないぞーヽ(*`Д´)ノ

例えば焼肉定食だったら
焼肉にご飯と味噌汁、これにお漬物、更に+α(サラダとか)ある定食屋さんまであるこのご時勢、まさか生卵と海苔が主食として出される定食屋が存在するとは・・・・

まぁ~、これで350円だったからしょうがないか・・・

でも、いいの??
ヤッパリ納得できない。これって定食???
どう考えても、この定食でたまごかけご飯以外の選択肢が見当たらないくないですか??
それなら、『たまごかけご飯セット 350円』の方がいいんじゃない??

何より気になるのが、この定食の需要がメニューに載せるほどあるのか?って所!!
・・・・・とりあえず一人はいたかココに・・・・おそろしや・・・・石鳥谷。←ちょっと韻をふみました

ちなみにここの定食屋さんには、『卵焼き定食』もありましたw
それを定食として載せる店長はすごい!!

ぼくはどうしても定食としては認められないため、その消費者心理が知りたく
麹屋さんがなんで『のりたま定食』を注文したのか尋ねてみました。

そうしたら、
「今晩みんなで集まってバーベキューをするのに、あまり重たいものは体に優しくないからだよ」

そるほど~~~~~とちょっと感心。
ちゃんと体に気を使っているんだと感心。更には健康志向のご老体には優しい定食であることが判明したことで、定食の意味がちょっとだけ理解できた気がしました(^-^)



んが!!!!!

BUT!!!!

しかし!!!!!!


事実は違ったんです!!!!!!



真実は何時も一つ!
名探偵コナンでも解けないであろう、この事実。

真相は夜のバーベキューの時、もと屋さんの証言から発覚しました!!!!
のりたま定食を選んだ訳は・・・・

実は麹屋さんが、実際に食べたかった定食はのりたま定食ではなかったというではないですか!!!
事件が起こった現場の定食屋は、券売式
フロアに店員がいるにもかかわらず食券を購入するややこしいシステムだ。
恐らくこのような講習でもなければ、さほど混雑しないであろう店内の為、
券売機のメニューも非常にわかりづらく、選びにくい。

あろうことか、麹屋さんはボタンを落ち間違えてしまったのだという。
それなのに、あたかも健康を配慮したかのような言い訳をしてみんなを納得させていたのだ!!
この日以来、麹屋さんは昼ごはんの度に『きょうはのりたまじゃないんですか?』とみんなからからかわれていましたとさw


でも、この店の券売機
主任が1000円入れて640円の食券を買ったらお釣りに1010円出てきたんです(^-^;)
もしかしたら麹屋さんが押し間違えたのではなく、券売機が間違えて出したのかもしれませんね。




『のりたま定食』定食と認めたくないあなたは・・・ここをチェック!



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

2008お中元2a



Comment

よし says... ""
こんばんわー!
のりたま定食にそんな秘密があったとは
おどろきですー^^

私だったら、のりたま定食頼んでこの内容だったら、
かなり凹んじゃうと思いますT_T
確かに値段安いですが、
満足感0%ですよね^^;
2008.08.07 22:31 | URL | #- [edit]
たまころり。 says... "にゃるほど…"
なかなか、楽しい結末ですやん笑わして頂きました
一言に定食…視点を代えれば深いですねのりたま…確かにのりたま


ん~ん定食って、ほんっと素晴らしい物ですね

ぷち嘘をついた、麹屋サンが可愛く見える背景…。

のりたまの続き楽しみにしてたかいありましたよぉ
2008.08.07 23:07 | URL | #wUpZTPhQ [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫よし様

ですよね!!
本当にビックリさせられました。
軽いカルチャーショック受けましたからねw
2008.08.08 17:59 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫たまころり様

そうなんですよ!
確かにのりたまなんですよね。逆に商売上手なのかも・・・・

お茶目な蔵人さんが一人いると蔵がなご見ますよね(^-^)
2008.08.08 18:01 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/672-114b69cb