fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵とワイナリー ①


昨日の続き・・・

連休の1日に家族で遠出をしました。
行く最中に牛のほかにも北海道らしくエゾシカやキタキツネの子どもにも会いました
北海道にいても子ぎつねコンコンにはなかなか見かけないんですよね!
僕も始めてみたかもしれない・・・・

車で近づくと、道路わきで物珍しそうにこちらを見ています。
窓を空けても逃げなく、
じーーーーーーーーっと
見つめてくるので、あまりの可愛さに思わずカメラを向けてシャッターを切りました

そうしたら、子ぎつねがシャッターの音にビクン!!
ってビックリしたんですよ!!すごく可愛かったです(^-^)
それでも逃げないでじーーーーっと見ていました。

写真は撮ったのですが、フィルムのカメラでとったので、まだ現像していなく載せることができませんスミマセン





さて、そんなこんなで無事に目的地に到着!!!


今回お邪魔させていただいたのは僕の大学時代の友人で、醸し屋仲間である三笠の山崎ワイナリーさんです。何度かこのブログでもご紹介したことがあるのですが、同じ醸造酒&北海道ということで大変仲良くさせていただいております!!とても素敵な環境で美味しいワインを家族で造っている、とっても素敵なワイナリーです♪

20080720130336a.jpg

でも、釧路からはメッチャ遠い!
片道5~6時間・・・1日のほとんどが運転です。
それもで一度はいってみたい、素敵な景色とアットホームなワイナリーなんですよ。

20080720125246.jpg   20080720131741.jpg

当日は残念ながら曇り(たまに雨)でした
写真左がワイナリーの直売店入り口です。
売店に入ると友人のお母さんが出迎えてくれました。


そして右側が、始めて見ました!!!!
コルクの木

コルクが木なのは知っていましたが、生コルクの木は初めて♪ちょっと感動
でも、その横のおじさんの人形は・・・・・だれ??(^-^)

初めて連れてきた母はもうテンション上がりまくりで「いやぁ~素敵♪」の連続でした。
いつもは蔵(和)の感覚が強いのですが、ワイナリーは西洋
このギャップがあるせいか、なんだか異国に来た気分。
確かに、丘の上にある売店からは広い大地とブドウ畑がみえます。
まるでフランスの様♪    行ったことないけど・・・・


感心させられるのが、その演出。
花や木々が売店までの道を案内してくれます。
お客さまを迎える気持ちが前面に出ており、それを客としても訪れるだけで感じ取れる
これってすごいなぁ!!!見習わなくては!!


到着したことを友人に報告するとワザワザ畑から仕事を切上げ来てくれました!まぁ~来てくれたというか・・・・無理やり呼んだに近いですけどね(^-^;)
2年ぶりに会い、初めは「お・・・おう!元気・・・・?」といった具合によそよそしい感じだったんですが、すぐに昔の様に話せるようになりました。日本酒とワインという違う種類のお酒ではありますが、醸造酒を造る思いはきっと同じなんだと思います。そして思いは同じでもワイン造りは未知の世界なので興味深々!
「ねぇ!ワインってさー」「ねぇ!!葡萄の・・・・」って質問攻めですよ。
それでも何一ついやな顔せずに、一つ一つ丁寧に答えてくれる友人
大学時代の友の大事さを改めて認識しました。

明日に続く・・・・・



 福司を楽しむ会について
ビックリしたことに、当日は発売して直ぐに完売した『海底力(そこヂカラ)』の大吟醸も出てくるかもしれません!!これは今となってはどこを探してもなかなかないのではないでしょうか?飲んでない方はこの機会に是非!!
今週末(26日土曜日)は日本酒を楽しむ会の『福司を楽しむ会』です!多数ご参加お待ちしております!お申し込みは利き酒師の酒道楽様ホームページより(福司酒造ではお受けしておりませんのであしからず)
≫≫≫http://www3.ocn.ne.jp/~hkaei/

  霧福屋にて彩華抄セット販売中♪上の画像が入口です。

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

2008お中元2a





Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!!
素敵なワイナリーですね~!
行きたいです。
北海道に行ったら、カズマさんの蔵とここには
絶対行きたい!!

蝦夷鹿、キタキツネ、写真楽しみにしています!
2008.07.24 06:56 | URL | #K3VsDgnM [edit]
よし says... ""
はじめましてー!!
先日、福司さんのお酒を始めて飲みました!
金粉入りのお酒でしたが、
とってもすっきりとしており美味しくいただきました^^
釧路は遠いので、なかなか機会がありませんが、
いつかは酒蔵見学しながら、美味しい日本酒を
頂きたいと思います。

山崎ワイナリーさんとお友達だったんですね。
私も大好きで、何度もワイン買いにお伺いさせていただいてます。
素敵な建物や風景ですよね^^
2008.07.24 17:09 | URL | #JalddpaA [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人さま

是非w
釧路からは片道5時間半はかかります(車で)
ちょっと移動が大変だとは思いますが、美味しいお酒の為にガンバですw
2008.07.24 20:46 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫よし様

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます。
金箔入りとは珍しいですね。金箔は体にもいいそうで、お酒&金箔で体調も良好なのではないでしょうか??(^-^)

山崎ワイナリーに行かれるということは札幌近郊にお住まいなのでしょうか?
釧路は遠いですからね・・・(^-^;)
それでも、こちらにお越しの際は是非お立ち寄りください。お待ちしております。
2008.07.24 20:50 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/659-780614dc