fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

美味しい 『イヒ』♪


昨日、母が漁師さんからでっかーーーーいツブをもらってきました。

それもえりも産の真ツブ!!!

漁師さん曰く、「えりもの真ツブは日本一だ!!」っというではないですか。
その味を見る前に、まずその大きさに驚いた!!
20080707130000.jpg20080707125937.jpg
どうですか?大きいでしょ??
まるで巨大け物ツブ!!!
手からはみ出るツブなんてなかなかいませんし、食べたことない((((゜д゜;))))

『ツブ』と言っても北海道外ではあまり聞きなれれないのではないでしょうか?
東京にいた頃も居酒屋のメニューで載っている事はまずないですし、たまぁ~に行くすし屋さん(回転寿司だけど・・・)にあるツブは真っ白。
個人的には白黒のぶちじゃないと気持ち悪くて食べる気にならないんですよね。
味もこっちの方が美味い!!

醸し屋がこっちの方が美味い!!という真ツブ。これはツブの中ではもっとも高級で、高品質な貝なんですヽ(´ー`)ノあわびやサザエの様なコリコリとした食感が特徴で、北海道ではあわびよりも頻繁に食卓にあがる食材です。
この身の部分も美味しいのですが、あわびで言う『ウロ』の部分も濃厚で美味しい。個人的にはあわびよりかは磯臭くなく、まるでバターの様なまろやかさがあります。

この刺身が美味いんっすよ!!

これだけ大きいと味も大味か!?と思いきや
いいとこそのままで大きくなったって感じで、ビックリ。
小さい方が美味しいという、醸し屋理論は例外があるということが発覚!!
襟裳産ツブ美味しいです
北海道産の真ツブにはやっぱり福司!!

せっかくなので日本酒を飲もうと探したところ・・・
去年の斗瓶取り吟醸原酒ロ号を発見!!
気持ちもったいないような気もしてためらったのですが・・・すでに母の目は輝いています
いつまで取っておいても仕方がない(>_<;)っと開封~

ふたを外すとポン!といういい音
グラスに注ぐぎ、香りをかぐ


・・・・!?

うちの吟醸酒には無い香りが・・・???
こんな香り市販酒では出てないのになぁ???

酢酸イソアミルの香りがほわぁ~~っと香るではないですか

すっげ~いい香り
これは大学時代に嗅いだ中国の白酒の香り・・・

例えるならパインの香り。
母も何度も香りをかぎながら「パインの香りだね!」っと喜んでいます。
あまりのいい香りにこれ以上もったいなくて飲めない(^-^;)

けた!!去年の吟醸原酒化けましたよ!!
美味いっす。
日本酒って不思議ですね~

別に冷蔵庫に入れていたわけではなく、常温(部屋に置いてあっただけ)だったのに・・・
それが良かったのかな??
イ号も買ったんですが、どうなってるか楽しみっす!
日本酒もワインみたいに美味く化けますよ(^-^)

でも・・・ツブ刺しには吟風純米酒が合うかなぁ
せっかくの磯の香りがパインになっちゃったから


  皆さんも日本酒のイヒ♪ありますか?

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/649-081fcdcd