fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

世界一の透明度の『水 water』


ブログに新しいテンプレートを設置してみました。
その名も・・・・『醸し屋はどこにいる!?』

ただのランキング何位かが一目でわかるっていう代物ですが、目で見て順位がわかるのは判りやすくていいですね。


六月の話になりますが、祖父母を連れて釧路の上のほうにあります摩周湖にいてきました
摩周湖は北海道東部、阿寒国立公園内に位置するカルデラ湖です。
実はこの湖、ものすごく綺麗な湖として有名なんですよ!!

綺麗というのは見た目も勿論なんですが、その水質のことをいっています。
1931年の透明度調査で、41.6mという世界一の透明度を記録しました。

そう!!世界一透明な湖だったんです!!

この41.6mってなに??

透明度の測定方法は透明度板と呼ばれる白色の板を使用します。
これを光の影響などが無いように沈めて行き、見えなくなる深さと、ゆっくりあげた時に見え始める深さを測定し、その平均値を出すそうです。

っということは、1931年には41.6mという深さまで沈んだ白い板が見えたということでしょうか・・・・
すごい透明度!!!!

そしてすごい視力!!!!

さらに摩周湖は、その透明度の高さから青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれています。

実は・・・福司の井戸水はその摩周湖の伏流水ともいわれており、天然の湧き水から仕込まれています。井戸水の気温は通年平均で10℃前後枯れることなく湧き出る水は、酒を製造する上で欠かせない資源です♪
無題


▼今回はあいにくの曇り空で綺麗な摩周ブルーは見れませんでしたが(写真左)、その代わりに摩周ソフトを食してきました!!!(写真右)
20080608102128.jpg20080608104836.jpg
ちょっと写真では判りづらいですが、このソフトクリームはうっすらブルーのソフトクリームなんです!味も微妙にミントかハッカが入っているのか、ちょっとスースーしそうな味わい。甘さもくどくなくスッキリしていて美味しいんです!僕の祖母(おばあちゃん)も喜んで食べていました。

個人的にも結構お気に入り♪近くに行ったらワザワザ食べたいかなぁ~
摩周湖に行ったときには摩周ソフトがオススメです。


 ”( ゜∇^)「硫黄山より摩周ソフトの方があっさりしてます」

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

わっと says... ""
一真さんこんばんわ。

いつもお世話になっております。
わっとです。
神の雫についてなにやらコメントが書いてありましたので、つい…

神の雫は私の愛読書です。
おうちに全巻ありますので、いつでも貸しますよ。
少しづつワインが増えてきたので近いうちに飲みましょう♪

本に出てきた物も少しづつですが、マイセラーにあります。
2008.07.02 21:23 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫わっと様

やはり、愛読者でしたか・・・
うすうす感づいていましたよw

話についていけるように、勉強しておきます!!
2008.07.03 18:38 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/644-0c56dea2