fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

SNOWY SOAP FACTORY 地域コラボ with花華


20080701174735a.jpg
これなーーーーんだ?

ぜって~~~~判らんよw

美味しそうに見えるけど食べれません餅じゃないです

実は本日お越しになった 
SNOWY SOAP FACTORY 
の店主 川村さんがお持ちくださったとある試作品です。

そう、実はこれ日本酒を使った石鹸なんです。
今回 SNOWY SOAP FACTORYさんより日本酒とのコラボ話を頂き、試作品を持ってきてくださいました。この色・・・どこかで見覚えありません???

YES!!!

ハマナス花酵母の純米酒 『花華』を使用した天然石鹸なんです!!!!
hanahana21 のコピーピンク これが花華
この色を出すのもご苦労なさったそうで、「イメージを崩さないように・・・」って頑張って作って下さいました!結構いい色だと思いません???

最近、都会(東京とか?)では天然石鹸やソープショップが増えています。
男性にはほぼ無縁と思われますが、ナチュラルな石鹸がブームになってきているそうです。
確かに東京にいったときにオシャレ石鹸屋さんが多数ありました!

今回の花華を使用したこの石鹸、実はかなりこだわっているんです。
石鹸を使用する際に気になるのが。。。。香り。

よく公共のトイレなどで置いてある液体石鹸があるじゃないですか!
蛍光の緑色とか機械的な色のもの。アレで手を洗うとなんともいえない嫌な臭いがします。
せっかく石鹸で洗ったのに不快な思いをするなんて、悔しいです!!

でもこの石鹸の香りはSNOWY SOAP FACTORYさんで独自調合した香り。
なんともいえない甘い香りが優しく肌を包み込みます。
試作品も封をきったとたんに香りがしました!
手で触ると、洗い流すのがもったいないほど・・・・

当社の社長も思わず・・・・「あっ!俺・・・このにおい好き・・・・」っていってしまったくらい
ドンだけだよ!?(>_<;)ヾ(-_-;)オイ

女性の方々は普段天然石鹸をお使いの方も多いと思います。
やっぱり重要なのは成分や内容物へのこだわり
恐らくSNOWY SOAP FACTORYさんはかなり素材にこだわっているのではないでしょうか?

【原材料】
オリーブオイル・パームオイル・パーム核オイル・キャスターオイル・マカダミアナッツオイル・精製水・苛性ソーダ・花華・色材(色材も全て天然物)

いかがでしょう??
今後、花華以外の製品も作っていきたいとおっしゃってましたので、今後も楽しみです!
いつか日本酒の飲み比べセットの様に、日本酒石鹸の利き比べセットが出来たら面白いかなぁ~

こうやって地域の方々とつながれることは素敵ですね!
お酒って素敵!!ヽ(´ー`)ノ

とりあえず本日はご報告までに!

●●●● 手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORY
           http://www.snowysoap.jp/ ●●●●


 ”( ゜∇^)「釧路っ子は是非!!花華の石鹸を使おう」

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

SNOWY  SOAP  FACTORY 川村です says... ""
ご紹介に預かりました手作り石けん工房 SNOWY SOAP FACTORYです。

こんなに素晴らしく記事に載せて頂け
とっても感動致しました~!

夫婦共々、「福司さんはやっぱり凄いね~!」
と深く深く感謝しております!
社長様にサンプルをお渡ししてくださり
有難うございます!
社長様に香りを気に入っていただけ
とっても嬉しいです。

日本酒石けんの利き比べセットのアイディア
は、素晴らしいアイディアだと思います♪

本日お話いたしました例の3種類をセットにして
販売してみたいと思いました!

どのお酒も本当に上質な日本酒ですので
当店できっと大人気のお勧め商品になると
思います♪

どうかこれから宜しくお願い致します!

お忙しい中こんなに丁寧にご紹介して頂きまして
どうも有難うございました。
福司様の石けんを販売できることは当店にとって
最高の喜びです!

2008.07.01 19:29 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫SNOWY SOAP FACTORY 川村様

そういっていただけるとこちらも大変嬉しく思います!
お互いに釧路を元気に出来るような商品を作っていきましょう!!

今後の展開を楽しいにしております。
2008.07.02 18:04 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/643-4f46b502