fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司、台湾へ発信!!(市場調査編)

先週の土曜日の話・・・(7月29日)

昨日のブログにも書いたんですが、この日は
釧路-台湾ビジネスマッチング協会主催の台湾からの留学生とザックバランな意見交換会が行なわれた。
質問内容は主に、釧路についてのイメージや台湾の食生活について。

実は今年の2月。入社して間もない私はいきなりの海外出張に行ってきました。
行き先は台北。
台湾の日本酒市場を曇りなき眼で見定めに行って来たのです!!
台湾への日本酒の輸出量は、アメリカについで2位。
アメリカの国土と台湾の面積から考えると、日本の次に日本酒が飲まれているといえるのかも知れませんんね!
当初のイメージでは、屋台が多く、釧路に似た生活観があり、暑い
そんなことを勝手に思い描いていたのですが(^o^;)
実際は寒かった(>u<)
しかも、若者は日本人と区別がつないくらいにオシャレ!
ブランドバックをもっている人もかなり多かったです!
食べ物の物価も日本と大して変わらなく、夕食は1人3000円程度でした。
百貨店では日本酒がズラリ。1本300mlで1500円くらいでした。
高い!!!テレビをつけると、日本の観光に関する番組が。
どうやら、日本ブームか!?

そんな経験の中、29日は台中からの留学生のライさんとお話しました。
台北と台中では少し文化も違うのかもしれませんが、
なんだか自分達の見てきた台湾は本物なのか!?っという感覚に陥りそうになりましたよ↓

続きはまた今度~。今度はライさんから聞いた、台湾を書きます!
お楽しみに

八月に入ってランキングに変化が!?さて醸し屋は何位かな?にほんブログ村 酒ブログへ
順位を見に行ってみて下さいね~(^v^)⇒

Comment

酒道楽 says... "輸出"
となると関税や現地酒税の関係などなど大変ですよね~
私も一度台湾に行きたいです!
台湾といえば中華料理、中華料理といえば先日の本格焼酎と中華料理の会は大盛況でした。様子をUPしましたので、お時間がありましたら見てくださいね。

それはそうと、そろそろ26日の打ち合わせをしなくてはいけませんね(笑)
2006.08.02 07:42 | URL | #5e6b/deo [edit]
カズマ says... "≫酒道楽様"
関税40%ですからね~

そうでした!先日はうかがえなくてすいませんでした。焼酎の勉強もしてたので興味があったんですがね↓
ホームページ見ましたよ!
あれはお腹すいているときには、目に毒です!
お腹減った↓餃子とあんかけが食べたいです!!
2006.08.02 17:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/64-babaeeb0