fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司製造部の臨時土木作業員


毎年恒例の行事が昨日から始まりました!!

夏季限定!福司製造部の臨時土木作業員・・・見習い醸し屋&先輩のIさん、そして現場監督の社長w

ある日突然

現場監督が「塀を直すぞ!!!」っと言うと

アイアイサ~っと始まります。今回も昨日から始まったと言うわけです。
夏の酒蔵の仕事・・・蔵の整備でございます(^-^)


蔵の周りは木の塀で傾いたり、朽ちてきてしまうので毎年手直しです。
とりあえず、「ここと ここと ここを直して」という指示にセッセコ作業にかかります
しかし、先輩Iさんも見習い醸し屋もズブのド素人なもので、手探り工事です♪
そんなの上手くいくはずもないのですが・・・

現場監督は違うんですよ~~
なんせ経験者なもんで、「まったく!!!こうやるんだ!!!!!」と結局は一緒に作業しますw
しかも社長はサンダルで(^-^;)

なれない作業に加え、土手の上の塀なのでかなり足にきますね~
久々に足がだるくなりました。
しかも、いつもは傾いたのを直したりするだけなのですが、今年は塀をばらして組み待て直したので一苦労
大風が吹くと土手の下まで塀が飛んでってしまい(あおられて落ちてしまった)大変!!
拾いに行って土手を上がろうとしたものの、何もなくても手を着かないであがるのが大変な角度。
塀を持ってあがるなんて、1人では無理でした
先輩Iさんに手伝ってもらい、2人でやっとこさあげたのですが、メッチャ重かったっすΣ( ̄□ ̄;)
普段の酒造りで重いものは持ちなれているので、ある程度の力はあるつもりでしたが、これは重い!!
木の塀がこんなに重いとは (゜Д゜ ) 驚き!

しかも、トンカチで釘を打ち込んでいたら先尾っぽがピュ~っと土手の下まで飛んでいってしまい、トンカチの先っちょ探しをすることに・・・Σ( ̄□ ̄;)まじかよ!?
それを見ていたIさんはニヤニヤしているし ( ´∀`) 

土手の下はお隣さんのお庭
ちょっと古めのトンカチの先は少々錆びて
庭の土や影と同色 (-_-;)オイ

「お邪魔します~・・・・・」と小声で挨拶
隠れるように探すものの
見つかるわけがなく・・・

でも、醸し屋は間違い探しや
TVで出てくる、擬態化してだますチョウや蟷螂も見つけるの得意な方です。
話し変わりますが、アレってすごいですよね!!
上手い具合に隠れるし、自分がどう隠れるべきかも判っているのがすごい!
賢い!!!!といつも興奮してみています

っと脱線しましたが、わりと隠れたものを探すのは得意な方
逆に見つけやすい方が見つけれなかったりします。

でも、見つからなく
手探りで探してやっと見つけました!小さい木の根元にコロンって
よかった(´ω`)

朝からずーーーっとやっていると足が棒のようになってきました
Iさんに「少し休憩しません???」というと「そうだね・・・」っと
2人でその場でおっちゃんこ。
天気が良いので5分くらい『ボ~~』っとしていました
20080610155631.jpg
▲塀を眺めて、テンション下がり気味の先輩Iさん(^-^)
しかも作業着がすっごく汚れて凹みまくりでした(笑)
この写真は昨日の時点です。塀はこの何倍もの長さです。

20080610155614.jpg
ちょっとブルーな2人を元気付けたのが、晴天の空!!
やっぱり天気が良いとやる気が出ますね。
空を眺め、木々の葉を見ているうちに癒されました。


自然からちょっとだけ元気をもらったので・・・

さて!!

残りは明日にしよう!!(^皿^)


明日で完成!!!の予定・・・・・ヽ(´▽`)/

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

酒恋倭人 says... ""
お疲れ様です。
いろんな仕事がありますね~。
大阪じゃ、入梅で青空がすくないですよ。
北海道は梅雨がないんですよね。
頑張って、今日、作業を終了してくださいね!
2008.06.12 05:42 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

応援コメントありがとうございます!!
北海道は梅雨が無いです。

夏は何でも屋さんに変身でございます(^-^)
やったこと無いこともやらなきゃいけなかったり・・・
でも面白いですよw
2008.06.12 18:18 | URL | #A1vz8dvw [edit]
andy says... ""
5年以上前度々出張で札幌に行きました。その時に千歳空港で北海道の酒を買うのが楽しみでした。福司も何度も買いました。
日本酒は美味しいですね。日本酒の酒票を集めるのが趣味で600蔵位は集めました。また地方へ行ったら酒蔵を訪ねるのが楽しみでした。
処が今は偶々イタリアで働いています。すっかりイタリアワイン党になっています。
日本出張時には冷奴、刺身、漬物で日本酒を飲むのが楽しみです。福司さんも美味しいお酒をどんどん出してください。
2008.06.15 02:05 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫andy様

初めましてこんには!!
コメントありがとうございます。
今はイタリアですか・・・僕の全く知らない世界ですね、大変興味があります
イタリアでは日本酒は手に入らないのですか?


日本に来た時には福司にも蔵見学におこし下さい!!
2008.06.16 17:58 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/630-1735ce7a