fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

おせん


メッチャ雨降ってます

風も強いです!!
嵐っすね~
おかげで売店の看板が空中分解です。
留めネジが見つからず・・・しばらくは看板を外に出せないなぁ(^-^;)
晴れたらネジ探しに出なきゃ・・・

皆さんのところはどうでしょうか??


最近醸し屋はドラマを見るようになりました。
あまりドラマを見ることはないのですが、火曜の10時からやっている『おせん』は観ています。
古い料亭の女将のお話なんですが、日本文化を大事にしているところ等は酒蔵にも共通するところがあるのではないでしょうか?
ドラマの中では所々で普通に生きていたらなかなか知りえない事柄を簡単に説明してくれたりしています。
例えば『金継ぎ』
これは社長が骨董好きから、前に教えていただいたので知っていましたが、僕の同い年はほとんど知らないでしょうね。
金継ぎは金繕いとも言うらしく、破損した器などを漆や木型で補修し、上から金を蒔き、仕上げます。大切な器が割れたりや欠けてしまった時に、『大切にしていたのに・・・・ポイッ!』とするのではなく、
あえて修復し傷の跡も綺麗に楽しむことが金継ぎと言うそうです。
日本人ならではの素敵な感性なんですが・・・現在では壊れてもいいように100円ショップで買おう!という日本人も多いのでは??ものを大事にする日本人に戻りたいものですね。

あとは、『塩麹(しおこうじ)』
これは初めて聞いたのでビックリしました。
酒蔵でいつも麹を扱っているので、ある程度のことは知っていますが初耳とは・・・お恥かしい

塩麹とは、麹を使用した漬物床のことで、発酵が終了する、糠床と違って毎日かき回す必要も無い手軽な漬物床なんですって!!いやぁ~便利だ(^-^)

今年の冬にでもコッソリ作ってみようかなぁ~
なんだか糠床よりも癖がなく、美味しいとか♪


僕の祖母も「観ているかい?」っと言っていました。
日本文化にちょっと興味のある方は是非見てみて下さい!

あと、個人的には主役の蒼井優さんが着ている着物も、楽しみにしています。
現代風でオシャレにきているとおもうので、若い方の着物を着るときの参考になるんじゃないでしょうか??

日本の文化を大事にして、良いところを残していける大人になりたいですね。


旭川の北海道日本酒まつりに行っている営業Aさんは無事に着いたかな? ヽ(´▽`)/

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 



Comment

TAKA says... "『ソコジカラ』しっかりとした美味い酒です"
カズマ 様
はじめまして、ブログ『日本酒好きの独り言』のTAKAと申します。実は日本ブログ村を通じて、チョコチョコ拝見させていただきておりました。

今週末が北海道酒まつりだったのですね。仕事とは言え1週間早く北海道を訪問してしまいました。

私は、北海道の出身で高校時代は網走で過ごしました。もちろん公・私ともに釧路には何度か滞在した事があります。

ご存知の通り、網走支庁内には、日本酒の醸造場がありません。残念で寂しい事です。

晴れの日が少ない寒い釧路ですが、他の蔵に引き抜かれる事なく、カズマ様の晴れやかな心と、厚い情熱でこれからも釧路で酒を醸し続けて下さい。影ながら、応援しております。
2008.06.07 18:46 | URL | #/93zBfXc [edit]
haru◎101 says... "旭川より"
はじめまして!!実はこちらのブログを拝見して、
今年も旭川で酒蔵まつりが行われることを知り、
6月6日にいき、試飲させて頂きました♪
色々とまわるうちに、酔っ払いモードに突入してしまい、
残念ながら購入はできなかったのですが、
福司さんおいしかったです。ありがとうございまいた!!
2008.06.08 11:28 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫TAKA様

初めましてこんにちは!
コメントありがとうございます。
TAKAさまは現在埼玉にいらっしゃるんですか?
埼玉の晴雲酒造さんは大学の同期の実家なんですが、是非一度飲まれてみて下さい。

そういえばblog拝見させていただきました。
面白い取り組みにこういうやり方もあるんだ・・・と関心致しました!
また遊びにいらしてくださいね
2008.06.09 18:20 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫haru◎101 様

初めましてこんにちは!!
このブログがお役にたてたみたいで光栄です。

せっかくの酒蔵まつりなので、もう少し上手に宣伝していかなくてはいけませんね。

ブログや酒蔵まつりから北海道のお酒に興味を持っていただけると幸いでございます。

いつかは釧路に蔵見学に起こし下さい!
2008.06.09 18:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/626-b4fb793c