fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒の花束をプレゼントしてみませんか?


ども~~~
本日は午後から草刈をしていた醸し屋です。
それって仕事??⇒ええ!社長じきじきの指示ですw
冬こそ仕込みをしていますが、夏は何でも屋です(^-^)

だいたい草刈するのは僕か、社長、あとはパートのおじさんかな?
福司では草刈の時には決まって変質的な格好で行います・・・・(パートのおじさんはしませんが)
それは全身白装束・・・なんだか昔、そんな団体いましたよね。
パ○ウェーブ研究所でしたっけ?

アレに近い!!
観ている方は『え~なに!?変な格好の人がいる・・・』って思っていおるかもしれません。
本当に社長が着ているのをみて、笑いをこらえるので必死ですw

なので着ているときは恥かしい

何でそんな格好なのかといいますと、来ているものが汚れないように上から着る紙製のつなぎを着ているのですが、それが白しかないんです。
いや~、ただ白いだけならあまり恥かしくないのですが、素材が紙のため微妙~に透けるんです。
これが恥かしい原因(^-^)

これに加え、社長は付属のフードをかぶるんです。汚れないように
この格好がまたイイ( ´∀`)
後姿が、背の高い『おばけのQ太郎』ってな感じ♪
背の高いQ太郎が草刈している姿をご想像下さい。想像力豊かな方は・・・笑えるはずw



っと、本日も社長ネタから始まった醸し屋ブログ
おかげさまで今年の花華も順調に出荷されており、直売店用(霧福屋を含め)に取ってあったのもそろそろ品薄です。
これでも当初の予定より店売りを増やしたんですがね・・・
初回予定分の白い瓶は全てなくなり、現在はピンクの瓶で対応中です。

今年の花華飲みましたか?
昨年のと比較すると、より純米らしさが出ているかと思います。
女性だけではなく男性にも飲んでいただけるようなボリュームに仕上がっているかと思います。
と言うのは、酸味の強さにあるんじゃないでしょうか?
去年は甘さがあり、スッキリ目でしたが
より酸味が強くなったことで、お肉料理にも合わせれるようなお酒になったと思いますよ

日本酒もワイン同様、その年毎によって味わいが変わるんです。
この花華は特にわかりやすいのではないでしょうか?(^-^)
ワインの様な楽しみ方を日本酒で・・・そんなコンセプトも含まれています。

大きさも丁度よく、細めのスリム瓶なので冷蔵庫の隙間にスススィ~っと入れて冷やせるのがイイ
普通の日本酒は横でも縦でもかさばりますが、この大きさは手ごろかと思います
更に、醸し屋の母はその手軽な大きさからちょっとした差し入れやプレゼントで重宝するといってました。このブログで読んだ内容をウンチク風に語れば、話題性も抜群であります(´_ゝ`)

ちょっとした御呼ばれ、ホームパーティーの際にも便利ですよね。
一輪の花ではなく、一本の花華♪
日本酒の花束なんてオシャレじゃないでしょうか?
hanahana21 のコピーピンク
ドンペリピンクは普通のドンペリよりかなり価格が上がりますが
花華ピンクは通常通りの価格で販売です♪

まだの方はお早めにお問い合わせ下さい~

▼ 霧福屋 日本酒の花束をプレゼントしてみませんか?
   世界で一つだけの花酵母使用はまなす花酵母純米酒 『花華 hanahana』 500ml
http://item.rakuten.co.jp/kirifukuya/hanahana-500/



明日は国際交流センターで即売会をやってます。
同じ市内ですが(^-^;)
12時半からやっているのでお昼休みにでも来てみて下さい

では~


今週末は旭川で北海道日本酒まつりです  ヨロシク ヽ(´▽`)/

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒道楽 says... ""
良いタイミングで国土交通大臣や高橋知事も来る全国大会が国際交流センターであるんですね。花華をPRするチャンス!それにしても国希酒造さんについてはビックリです。
2008.06.05 14:30 | URL | #5e6b/deo [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒道楽様

伊藤市長が買って行って下さいましたよ~
知事は・・・見かけませんでした

本当ですね。詳しくは私は知りませんが、少しでも早い信頼回復に努めていただきたいです。
ガンバレ国稀~
2008.06.05 18:49 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/624-50d121d4