fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

速報!蔵内テロ事件勃発!!!


ここ数日最高気温10℃以下、最低気温2℃前後の日がついづいています・・・寒いです
蔵前の坂ではクシロヤエザクラが満開です!
まだ日本で桜が咲いているんですよ

さて、前回書いたFDは判りましたか????
正解は・・・・

フリーズドライ

なるほど~~
酒の業界では使わないから判らなかったんですよ。


「お!?
たった今速報が入ってきました!!
北海道釧路にあります、福司酒造内にてテロ事件が発生した模様!!
どうやら異臭騒ぎの様です
現場から醸し屋レポーターがお伝えします

醸し屋さん!!」


「はい、こちら醸し屋です。
ここ数日でまたまた蔵に事件が起こった模様です!!
それはある意味テロ!
異臭騒ぎが勃発です

犯人と思われるのは製造部のIさん!!

当日、蔵の2階の床が痛んできたので、製造部Iさんが修理をした所までは良かったんですが
その後、長持ちさせる為に『柿渋』を塗ったもよう

柿渋って嗅いだ事がないとわからないと思いますが、独特のものすごい臭いがします。
特に北海道ではなじみの薄い柿渋

例えるなら・・・汚物のような臭いがします。
でも、嗅ぎなれるとちょっとフルーティーに感じるのですが、基本くさいΣ( ̄□ ̄;)


午前中に塗り始めた製造部Iさん。昼食時間までには終わり
いつもの様に製造部のみんなで昼食タイム♪
楽しい楽しいお弁当!!
わーい♪ヽ(´▽`)/

・・・・・ん?


・・・・・・・・・・・・んんん!?


くっさーヽ(*`Д´)ノ

Iさんの服に臭いが染み付き、休憩室中に充満!
鼻が曲がる!!弁当の美味しさ半減!
「いやぁ~臭い!!」っとみんなに言われながら、肩身の狭そうにお弁当を食べるIさん。
「いや~、あれはテロです。マジ臭い
っと証言を語る被害者カズマ・・・

昨年も木桶の修理の際に柿渋を使用しましたが、その時も臭かった~
外でやっていたのですが、通りすがりの子どもに
「ママ・・・・臭い(>_<)」

Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!『おっ・・・・俺のことじゃん!?』
ってショックを受けたなぁ。

詳しくは去年の日記『ウンコの臭い』をご覧下さい▼
http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/blog-entry-397.html

以上 現場から醸し屋が蔵内テロ(くだらないテロ)をお伝えしました。」

臭いを嗅いでみたい方は近日中に蔵見学に越し下さいヽ(´▽`)/

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/622-3bc57ff8