fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

のほほ~ん


本日土曜日出勤日
昨日、去年まで採った酵母の整理をしようと、ずっと使っていなかった酵母の植替えをしたんですがちょっと失敗した醸し屋です。あまりに久々で実験の順番を間違えました
次から間違えないように、ノートにメモっていくことにします

さて、気を取り直して・・・
ものすごく天気が良くて、ポカポカして気持ちがいい~

蔵にも普通の土曜日にしてはお客さんが多かったように思えます。
きっと桜とこの陽気に誘われたのでしょう。

事実、今日は『福司の魅力を知る』シリーズ第2段の
蔵跡と福司酒造を巡るお花見講座が行われ、受講者の皆さんがお越しでした。
「その後も30年ぶりにここを散歩して・・・・」というお客様や「迷子になって・・・」という偶然のお客様も来客。春の陽気に誘われてですね(^-^)

だいたいのお客様が蔵に入ってビックリされるのが、室温。
「うわぁ~、涼しい!!!」って言われます。たまに寒い~って言う方もいますがね
冷蔵設備の全くない蔵もこんなに涼しいんですw


僕も今日は桜を見に公園に行こうかなぁ~



酵母のお話は月曜から再開予定の、のほほん日記でした。


春っていいですよね!! ヽ(´▽`)/

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 

Comment

まゆ says... "『さくら』"
こんばんは(笑)!!『カズマさん』
お久しぶりです!!お元気でしたか?
日記を拝見して…『元気で頑張っているなぁ~(笑)!』って。こちらまで…元気になりますよ。
今日…暖かさに誘われて(笑)
○保公園まで『さくら』を見に行ってきました。
会社で『お花見』があり(利用者さんの歩行訓練も兼ねて)…その下見も兼ねてなんですけどね!見頃でしたよ!花より団子じゃないけど…
『お酒』でもあればなぁ~ってふと思っちゃいました(笑)。
桜を見ながら『お酒』ってきっと美味しいんでしょうね(笑)。では…『カズマさん』も頑張ってくださいね!!
また…お酒買いに行きますね!!
2008.05.18 20:31 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫まゆ様

お久しぶりです!!お元気でしたか?
天気がいいと元気になりますよね。

花見にはヤッパリ酒ですよ。花見酒♪
お酒が飲みたくなるこの季節・・・またお待ちしてますね(^-^)
2008.05.19 18:08 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/611-744798c6