fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ホットカクテル『sake-nog』はいかが?&祝



思わず自己申告です (笑)
祝!30000アクセス突破!!
地道に頑張っていこーっと ヽ(´▽`)/
パチパチパチ♪
盛大な拍手、アリガトー
・・・・悲しい醸し屋一人劇でした

さて、気をとしなおして!

先週ずーっと体調不良の醸し屋、徐々に体調回復してまいりました。
微熱がずーっと続くのは辛いですね・・・
薬局に薬を買いにいくと「熱が体内にこもっている状態ですので・・・」なんていわれちゃいましたよ。
母には「酒の飲めば治るのよ!」なんていわれました(^-^;)
「酒飲んだら薬のめねーじゃん!」というと。「薬飲まないでも、暖かい酒飲んで、沢山寝て、汗かけばいいの!玉子酒造って飲めば?」
実は醸し屋、卵酒なんて飲んだこと無い。
「母さん作ったことあるの??」
「無いわよ!でも、卵と砂糖と・・・・・(なんかしゃべっていたがそれ以上聞く気にはなれなかたので以下省略)」
薬よりも酒を勧める母・・・いいのかよ・・・おいおい

ところで卵酒、飲んだことある方ってどのくらいいるのだろう??
僕なんか聞いただけで『何だその飲み物・・・邪道だ!!!』なんて思ってしまうが、結局のところ日本酒のホットカクテルに当たるらしい。海外でも似たようなカクテルが有る。鶏卵・牛乳・ブランデーを混ぜ合わせたカクテルをeggnog(エッグノッグ)という。これはMILKベースのカクテルで、卵はフワフワした口当たりを演出するために使用されるようだ。このお酒に似ていることから、卵酒をsake-nog(サケノッグ)と言うそうだ。カクテルの欄に『sake-nog』とかかれていたら頼んでしまいそうだ(^-^)

ところで本当に風邪に効くのか??と言うところだが・・・
あまり医学的には解明されていないようで、心理的なものも大きいという話も有る。
一説によると、適量のお酒による安眠と、卵白に含まれるリゾチームと言う物質が体内の免疫システムを高める作用の相乗効果で風邪に効くらしい。
こういわれると、なんだか飲んでみたくなってきた・・・

見た目はどんなんなんだ???

卵酒と聞くと個人的には卵スープ見たいのを思い浮かべるが、カクテルだよと言われるとまたイメージが変わる。


で・・・作り方を検索!!
出ました!ジャン!!
玉子酒の作り方にはこれといった決まりは無いそうです

≪≪ 材料 ≫≫

日本酒 - 200cc
鶏卵 - 1個
砂糖(蜂蜜でもイイ) - 大さじ2.5
生姜の搾り汁 - 好みで適量

≪≪ 調理方法(日本昔話風に) ≫≫
まずは熱燗を作るそうな~
その間に卵をよくかき混ぜて砂糖(蜂蜜でもイイ)、生姜汁と混ぜておくそうなぁ~
ここからが重要!!
卵の液体の方に少しずつお酒を加え、クリーミーな口当たりの卵酒を作るように心がける。
これを逆にしてしまうと・・・卵スープのようになってしまうそうなぁ~
卵は卵黄だけだとより濃厚になる様だが、これじゃー風邪への効能は期待できなくなるので、カクテルとして飲むときにオススメ。めでたしめでたし・・・


ちゅうことで、今晩試してみようかなぁ(^-^)
もし試したら写真載せますのでお楽しみに!
もちろんお酒は福司でw
フフフ~ フクツカサ~♪



皆さんも季節の変わり目、体調を崩さぬように毎日日本酒で健康管理をw


ランキングupにご協力していただけると嬉しいです。

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Comment

まゆ says... ""
こんばんは…『カズマさん』
体調崩されていたようで…大丈夫ですか??
日頃の疲れが…出たのでしょうか?
『風邪』も流行っているとの事…
お体に気をつけてくださいね!
『たまご酒』ですか(笑)。
主人が…風邪を引いたとき作って飲ませていますよ(笑)。
体が温まるって…主人が(笑)。
実は…最初作り方がわからず
(その時は…PCが無い為作り方の検索も出来なかったんです)
雰囲気って言うか(笑)?イメージで作っちゃったんですね(笑)。
その後…どうなったか?想像にお任せします(笑)。
納得いかなくて…知り合いに聞きまくり…
ようやく…『たまご酒』といわれる物が出来ました(笑)。
『カズマさん』も…
お母様や彼女さん(←これは余計なお世話ですね(笑)に作っていただいて…早く治してくださいね!
2008.03.17 19:36 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.18 01:39 | | # [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫まゆ様

コメントありがとうございます。
想像・・・醸し屋は妄想壁がややあるのでものすごいドリンクになりますが、宜しいでしょうか?(笑)

機会があったら卵酒に挑戦し、フクツカサオススメ卵酒を考案したいと思います♪
2008.03.18 15:26 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/566-09507226