fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ここが世界一!アットホームな文房具店♪


今日の醸し屋の鼻は絶好調!湧き水の様に鼻水が湧いてきます!
通常の鼻水がジェル状と例えるなら、今はピュアウォータ (笑)
モロミにたらすなよ~っと蔵人から声がかかるほど。
ヤバイ!ヤバイ!!

さて、そんな鼻水話をしても仕方がありませんね(^-^;)

今日は時間を見つけてお世話になった杜氏さんにお手紙を書きました。
最近はメールがほとんどで、字そのものを書くことはほとんど無くなってしまいましたね。
醸し屋が字を書くのはお客様に「領収書おねがい!!」と言われたときと、霧福屋でお買い物頂いたお客様にメッセージカードを書くときくらい・・・最近の霧福屋営業Aさんにまかっせっきりですが・・・

そんな醸し屋が本日は便箋数枚分の文字を書きました。案の定手が痛い。
右手の小指に近い根元の部分(←何だこの分かりづらい説明・・・・)がコルんですよね。
情けない
しかも鼻水垂れてくるし・・・

書き終えて封筒が無い!?
会社の事務用の茶封筒ならありますが、それじゃーあまりに失礼かと思い
近くの文房具屋さん(中村文房具)に行くことに
事務のSさんに「お小遣いくださーい♪」と500円借り、ダッシュ!!
封筒100円で購入し、ダッシュで帰社!!!
・・・の予定が、文房具屋のおじさんに捕まった(^-^;)

ここは小学校時代に学校帰りに毎日立ち寄った思い出のお店。
何を買うわけでもないのに「おじさーん♪」っと寄って、新商品の消しゴムやキャラクターメモ帳、筆箱を見せてもらう。
ここで毎日30分はつぶしていたと思う。よく飽きなかったなぁ・・・
それ以前に、おじさんがよく相手をしてくれたなぁ~っと今更ながら感謝です。
本当に買いもしないのに、モデルガンやプラモデルを見せてもらいました!!
今の時代ならまずこんな良心的な店が少ないですよね!!
ずーっと欲しかった大きなプラモデルは初めはカラーの外箱も、いつしか日に焼けてセピア色(笑)
でも、いつの間にかなくなってがっかりした思い出があります。
そんな素敵な地域に密着した文房具屋さんなんてほとんど無いよ!!
本当に大事にして欲しいです。
最近は大きな文房具ショップやコンビニがあるからますます需要が少ないんですよね。
でも、優しい店主の居る文房具ショップ、福司の蔵見学の帰りに立ち寄ってみて下さい!!

だいぶ話がそれましたが・・・
おじさんに捕まった
「今忙しいんでしょ?この間の蔵開きにうちの家族もいったんだよ!」っというお話から始まり、限定販売のジェラードの話に「あのジェーラード試験販売だからラベル無いんでしょ?キャップについていたシールは何?・・・あー、味が違う目印?なるほど・・・おじさん酒が得意じゃないから丁度よかったよ!でもね~あのスプーンはだめだよ。軟らかくてさ~」っと話が盛り上がる。

最近のお店でこんなにアットホームなお店って無いんじゃないでしょうか?
コンビニや量販店の様に事務的にスススーと買い物を済ませる。これは効率がいいし、どのお客にも差別無くって言う意味ではいいのかな?
でもこういうアットホーム系の商店がが減ることは、絶対困ることだと思います。
だって、下校途中に危険な人が出ても子供達を助けてくれる気心知れたおじさんやおばさんが居ないってことでしょ?
僕の頃はまだあったのでお店に逃げて入ったりもできましたし、何かあったら相談したりも出来ましたからね。
僕が中学卒業間際にここで1本のシャープペンを買いました。
卒業記念と言うか・・・通学路が変わるのであまりこれなくなってしまう寂しさからだったと思います。
そのシャープペンは今でも1番のお気に入り!!
あの有名なメーカーのパーカーと一緒に筆箱入れて大切に使ってます♪

皆さんもそんな思い出の有る文房具屋さんあるんじゃないでしょうか?
いつか時間のあるときに、フラッと顔を出してみてはどうです?意外と顔を覚えてくれてるかもしれませんよ!!僕の行った文房具屋のおじさんは覚えててくれましたよ!
今日は封筒から地域のアットホーム系の商店さんの大切さを再確認した醸し屋でした。

醸し屋のここが一番のオススメ文房具店
中村文房具店
釧路市住吉2-6-12
0154-42-5871
福司から徒歩3分
地図:http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=42.58.56.435&lon=144.23.08.513

ランキングupにご協力していただけると嬉しいです。

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  




Comment

saito says... ""
あああああぁ、なつかしー。
僕はその店で小さい頃釣り糸と針を買ってひょうたん池でどんこ(って言ってた)を釣った記憶が・・・・
2008.03.15 07:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫saito様

そうそう!僕もしょっちゅういってましたよ!
近くの駄菓子屋でスルメを10円で買ってザリガニつりとか!この周辺の子供はかなりお世話になったはずw
今でも100円くらいで道具が買えるはずですので、休日には是非童心に返りやってみて下さいw
2008.03.15 16:46 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/564-d2c35bed