fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

冷酒と親の言う事は後から効くぞ!!!!



今日は待望の蔵開き!
たくさんの方がお見えになりました。日本酒を楽しむ会の方々やブログを見てくださっている方等など
いろんな方とお会いして、とっても充実した1日でした。

ちゃっかりブログの宣伝もしちゃいましたしね!
蔵開きに来た人なら見てくれたんじゃないでしょうか?トイレの壁のいい位置にビッタリ張ってましたからね。しかもQRコードも付けたんですが・・・誰かあそこからアクセスしてくれたかな??


今日の醸し屋は朝から寝坊・・・・( ̄□ ̄;) ヤッベー
ダッシュで出勤      セーフ
蔵開きの日はスーツ出勤。久々のスーツは新鮮だ♪
新しく作ったNEWハッピを着て気合十分!!!

10時から始まる蔵開きなんですが、9時半前から列が出来ていました。お目当てはたれ口酒ですかね?
「見学案内しますよ~」っという醸し屋の声も届かず、ドドドド~と流れ入るお客さん。

福司ジェラードは試作品ということで、二種類のお酒を使用したものの濃い味と薄い味の食べ比べ!
こちらはご意見の葉書つきで販売75セットだっけな?販売していました。
食べていないので味はわかりませんが・・・
カウンター横で販売し、何とか完売です!!
D1110136.jpg
しかし『たれ口酒』は大盛況で完売です!!皆さんありがとうございます。
ご意見・ご感想がございましたら醸し屋までお願いします!


売店や試飲会場はいつも精米所で行っています。
でもピーク時は混んで混んで動けません
ほんの少し広いと助かるのですがね。
D1110135.jpg

午後からは帯広の酒匠の福田さんの企画のツアー御一行様がご来店。
流石酒匠さん!!バックが酒蔵前掛けのリメイクのやつでした!すげー
福田さんに「ブログのファンの方がいるので是非お話を。」と言われ、ご挨拶に伺いました。
いつも見てくださっているそうで、ありがたや~ありがたや~
「最後にみんなで囲んで写真でも!」っといわれたんですが、恥かしくて恥かしくて
照れ笑いしながら写真を撮っていると、知ってる人たちが周りでニヤニヤしてるんですよね~!
ヒ~!!!!見ないで~~~~~!!!!本当に恥かしかった(*_*)

あとは、去年の夏に海外から来たお客様を連れて蔵見学にいらっしゃった方が僕を訪ねてきてくれました。ありがとうございましたと丁寧にお礼を言われ、帰り際には「福司に有る一番のいいところ(うりや特徴)は何だと思う?」と言う質問をされました。僕は僕なりの答えを返したところ、その方は「僕はね~品格だと思うよ。」っと言っていました。地元の方にそう言ってもらえるなんて嬉しいですよね!!
品格有る蔵造りと酒造りがもとめられているんですね


そうそう、今年も出ました!倒れた方が・・・
どうやらお酒のせいもあったんですが、貧血で倒れたようです。
ずーっとたって飲んでいたからでしょうか?
怪我などが無く救急車を呼ぶ事態にもなりませんでしたが、
皆さん気をつけて飲んでくださいよ!
『冷酒と親の言う事は後から効く』そうなので(^-^;)


さて、あすは後片付けだ!

ランキングupにご協力していただけると嬉しいです。

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



ランキングに参加中・・・ランキングが元に戻るように清き一票をお願いします!

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  



Comment

まゆ says... "お久しぶりです"
こんばんは…『カズマさん』
お久しぶりです(笑)。お元気でしたか?

【酒蔵・一般開放】…お疲れ様でした。
毎年お邪魔してますが(笑)…
今年も…お邪魔しました(笑)。
今年は…アッシーに『主人』を連れてきたので(笑)…
美味しく…頂きました。
主人も…久しぶりに小学校の親友に逢えて…
とても…嬉しかったようです。
営業者Aさんに…よろしくとおっしゃってください。
今日買った『純米酒』は…【酒蔵・一般開放】でお預けくらった主人と今晩ゆっくりいただきたいと思います。

去年から…
ブログも…お酒も(笑)遠ざかっていたので…
久々に飲む『日本酒』…キクかもしれません(笑)。
ほどほどにしないと…明日の仕事に差しつかえるかな?(笑)。

では…この辺で(笑)。
『カズマさん』も頑張ってくださいね!




2008.03.09 17:56 | URL | #- [edit]
カズマ says... ""
≫まゆ様

昨日はご来店ありがとうございます!(ご来蔵かな?)一目でわかりましたよ!しかし、かなりお久しぶりです。何度かブログにもお邪魔したのですがお留守の様で・・・

お酒はほどほどに、そして美味しく楽しく飲んでください!まゆ様も頑張って下さいね!
2008.03.10 15:00 | URL | #A1vz8dvw [edit]
バスタンテ says... ""
先日は私のブログの、「釧路行き」の記事を見つけていただいてありがとうございました。
 結局当日は時間が中途半端で蔵にはお伺いできませんでしたが、近日中にもう一度行く予定ですのでその時にはぜひ…。お忙しそうですね!
2008.03.11 09:08 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫バスタンテ様

コメントありがとうございます!
昨年こられるとおっしゃっていたので、修行から帰って来てすぐに探しましたよ!!

バスタンテ様こそかなりお忙しそうですね。釧路にはお仕事ですか?お会いできるのを楽しみにしております。
2008.03.11 11:55 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/559-db3531ab