fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

手が変色!?山廃仕込み

20080201161219
みなさま今晩は~

暦は変わり二月になりました。茨城の昼間は暖かく、洗濯物も数時間でカラッとかわきます!

昨日より山廃の酒母をたてました(仕込みました)。福司では山廃はなく、醸し屋人生でも一度も体験したことのない仕込みです。まー、まだ蔵に入って三年目ですがね( ̄□ ̄;)

山廃の仕込みを体験できるとワクワクしていると、大吟醸の仕込みも終わり一段落したということもあり、杜氏さんが「醸し屋君、山廃の酒母やってみますか?」っと言ってくださいました。

もちろん即答、「いいんですか!?」

杜氏さんはそれを聞いてニコニコ…いや、ニヤニヤしています。
実は仕込みの際、冷たい酒母を素手で撹拌するという過酷な仕込みなんです。
冷たいだけなら米とぎと同じですが、実は蒸かした米を冷ましてタンクに入れるので、米が堅く、冷えきった腕をひっかくように当たるんです。
このころには腕、指先の感覚はなく、腕はワインレッド…
酒母に浸かっている部分だけ色が変わり、長い手袋をつけてるみたいです。それをいつもしているもと屋さん(酒母担当の人のこと)の手はいつも腫れ上がっています。

何とか予定温度に仕込み一安心。午後は荒櫂(あらがい)と言って、再度撹拌をおこないます。
写真はそのときの様子で、もう一人その日だけ研修に見えた方と交代でやりました。

「さぼると分析結果にでるからね~」っと杜氏さんにプレッシャーをかけられ汗だくでやりましたΣ(゜ロ゜;)ナニ-!!

これから徐々に育つ山廃に注目です!

Comment

酒道楽 says... ""
是非、帰ってきたら山廃の話聞かせてください
2008.02.01 17:11 | URL | #5e6b/deo [edit]
カズマ says... ""
≫酒道楽様

どんな話をしていいか分かりませんが、機会があればいたします(^-^)
2008.02.01 19:18 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/534-7babe721