fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

しぼりたて生酒

みなさんこんにちは~。朝四時からの作業にもなれてきましたが、布団が恋しい醸し屋です。

違う蔵に来て四日がたちました。作業的には同じことをしているのですが、やはりちょっとずつ違いますね~。まず使う機器が違うので、使い方がわからないし、「あれどこ?」と探しても場所がわからない(^^;)

で、「○○どこにありますか?」 と蔵人の人に訪ねるんですが…なまっててほとんどわからないんですよねー
外国です。ここどこ?(*_*)杜氏や蔵人同士の会話は、まるで英語の和訳のよう…知ってる単語を広い集めて、だいたいのことを予想。
はい、九割方解読不能です。
しかし、僕に話しかけるときは気を使っていただいてるようで、標準語に近いです。でも…わからないことも多々あります。

それでも昨日は生酒の濾過と移動をさせてもらいました。タンクの上からホースにフックをかけてやったので、こぼれないように番をしていると、いい香りが~。飲みたい…
でも、ここはがまん(>_<)香りだけです。切ない…

聞くとこの生酒、一年熟成していると言うではないですか!しかし、生老香がしない!なんと超低温保存をしていたらしい。うちには無いなぁ~

生酒と言えば、福司のしぼりたて生酒も明日発売!霧福屋も営業Aさんに任せてきたし♪
こちらもよろしく御願いしますm(__)m

今日はこれから、麹の切り返しです。

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度です!頑張ってますね~。
修行とはいえ、勝手知らぬところは辛いでしょう。
頑張ってくださいよ。
2008.01.11 13:31 | URL | #K3VsDgnM [edit]
カズマ says... ""
≫酒恋倭人さま

ありがとうございますhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">ブログのコメントはなにげに元気づけられます。
酒恋倭人さまも、お仕事頑張ってください!
2008.01.11 21:28 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/519-76289d42