fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ちょっとしたプレッシャー!?

どんどん寒くなってきました。足の先っちょが冷えひえです。
今日は靴下二枚履きしましたが、この2足の相性が悪くすぐにたごまり、履き心地は最悪ですw

さて、本日はお昼に事務所でお留守番をしました。(ほんの数分・・・)そのときに見た地元の新聞に花華のことが書いてありました。
今回は記事ではなく、今話題のものを漫画やイラストで紹介するコーナー見たいのがあるじゃないですか!あれに花華が出ていたんです!!
20071122114840.jpg
記事で載ることはあっても、こういうイラストで載ることはなかなかないので、ちょっとブログに載せてしまいました
作り手としてはこういう風に待っていてくださる方がいらっしゃると嬉しいものですよね!
ちょっとしたプレッシャーにもなりますが・・・w

その花華、順調に酵母が育っています!
毎日面(つら)を見るんですが、徐々に泡が多くなってきました。
面と言うのはモロミの表面のことです。これを見て発酵の様子がわかってきます。
香りも協会酵母とは異なり、少々野生的でうっすらと花のような果実のような爽やかな香りもします。

そして12月に発売予定の活性清酒!
火入れをおこなわない、生のにごり酒です。これも発酵も半ばを向かえ、徐々に落ち着いてきました。
香りは・・・パッションフルーツや南国系のフルーツの香り
今は製造部Iさんがセッセコ世話をしています。


☆★☆★☆醸し屋からのお知らせ~★☆★☆★

釧路の方にお知らせです!!
先日『日本酒を楽しむ会』でお世話になりました利き酒師の朝井さんが
12月8日に日本酒の買い方講座を開催されるそうです。
今回は試飲などはないので625円と受講料もかなりお安くなっています。

年末はお歳暮やお年始などの贈り物や元旦用など、何かと日本酒を手に取る機会も増えてくるかと思います。
日本酒はあまり飲めないと言う方はもちろん、「なんだか聞いたことがある銘柄だからいいや!」っと購入されている方も多いはず。
それで失敗したら元も子もないですよね!

本当は僕も蔵でそのようなお勉強会を行いたいと思っていたのですが、せっかくの機会なので是非足を運んでみてはいかがでしょう?

内容は以下の通りです。
.日本酒の選び方  日本酒の種類・ラベルの見方について
.日本酒の購入   日本酒の流通・購入場所・有名銘柄の購入先について
.日本酒の楽しみ方 日本酒の保管方法・美味しい飲み方
.売り場見学     ジャスコ釧路店の酒売り場を実際に見学する

気になる方は朝井さんのホームページをご覧下さい
酒道楽のホームページ:http://www3.ocn.ne.jp/~hkaei/

ランキングupにご協力していただけると嬉しいです。

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



最近ランキング上昇中!!有難うございます

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
私も北海道にいたら、是非受講するのにな~。
残念!

北海道で南国系の香り・・
興味津々!どんな香りだろ?
飲んでみたいですね。
2007.11.23 16:20 | URL | #K3VsDgnM [edit]
酒道楽 says... "ありがとうございます"
早速の宣伝ありがとうございます
北海道新聞にもデカデカと広告が載っております。本当は無料でやりたいところなのですが文化センターの講座なので、少しでも受講料をとらなくては行けません。広告料金を考えると文化センターもサービス講座になっちゃいますけどね~
この機会に日本酒の色々な解りづらいことを理解してもらって、日本酒を購入するときの選択肢を増やしてもらいたいと思っています。
2007.11.23 17:13 | URL | #5e6b/deo [edit]
カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

香りが刻々と変化しています!
南国・・・パインやパッションフルーツですかね。
今日は毎年と同じ香りに戻ってました(^-^;)
2007.11.24 10:20 | URL | #A1vz8dvw [edit]
カズマ says... ""
≫酒道楽様

沢山の方の参加があるといいですね!
あの地域は新しい家が多いので、若い方々もきてくださるといいのですね!
2007.11.24 10:22 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/482-b865b585