FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

純米酒『花華 hana hana』1月発売予定

最近水仕事が多くなり、手荒れの酷い醸し屋です。
食品を扱うこともあり、ハンドクリームは極力避けています。
麹を作るときはもちろん、器具を触ると薬品がつくかもしれません。
でも、どーしても酷いときは寝る前にちょびっとつけて就寝・・・
手を洗って仕事に望みます!!
蔵人の手は大きくてゴツイのですが、僕の手は小さくて「女みたいな手だ!」っと言われます。・・・・心外だ~~~


▼昨日の釧路新聞の朝刊
http://www.news-kushiro.jp/news/20071116/200711160.html

っと言うわけで、今年の春に大好評いただいた『花華 hanahana』が量産される予定でございます。

花華は雅子皇太子妃のお印としても知られている『ハマナス』の花から採取された酵母を使用し(ハマナス花酵母)、北海道で始めての独自酵母であり、尚且つ全国で始めてのハマナスの酵母を使用し醸された純米酒になります。
img51217448.jpg
▲ハマナスの花
全てが北海道産にこだわり、原料のお米はもちろん、水や蔵人もオール北海道です。
お米は北海道の酒造好適米『吟風(ぎんぷう)』を使用。
イチゴを思わせるフルーティーな味わいが、飲んだ瞬間に口に広がり、北海道の春を感じさせてくれます。程よい酸味とやさしい味がマッチ。

男性はもちろん、女性にも飲んでいただきたい1品。清酒らしさを損なわずに、なおかつ花酵母特有の華やかさのあるお酒に仕上がりました。


本日より、花華の酒母をたてました!
徐々に発酵していくので、時たま報告致します。
今年の生産が多いと言っても、まだ2倍程度です。
他のお酒に比べますとまだまだ少量ですので発売の際はお早めに~
ちなみに発売は1月とはなっていますがどうだか・・・前回は4月って言って6月だったからなぁ~(^-^;)
そこらへんは近くなってからブログやホームページで確認して下さいね


ランキングupにご協力していただけると嬉しいです。

ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



最近ランキング上昇中!!有難うございます

にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

福を呼ぶ 福千歳 says... "きれいなラベルですね。。。"
とってもきれいな女性語のみのラベルですね。どなたがデザインされているのでしょうか・・・チョッと気になる一本ですね!
2007.11.18 17:10 | URL | #- [edit]
むーみん says... "はじめまして^^"
鹿児島から初訪問です^^
ブログ村から来ました♪
今まで色んな蔵人さんのブログを見てきましたが、これはスゴイ!!
勉強になるし、お酒の話題でワクワク気分になる本当にいいブログですね^^応援させていただきます!
トリプルポチ☆☆☆

蔵人さんの手ってみんなゴツゴツしてるのかと思ってました^^;
僕も手が女みたいってよく言われるので気持ち分かりますorz

自分焼酎の話題を中心に記事書いてます!よかったら遊びにきてください!
http://namabi-ru777.seesaa.net/

突然で誠に申し訳ないのですが、僕のブログを『醸し屋仲間』に加えて頂けないでしょうか?
相互リンクをお願いいたします!!

実はもう僕のブログへリンク貼らせて頂きました^^;
http://namabi-ru777.seesaa.net/
承認していただけると有難いです!

またおじゃましますね^^
失礼しました!!
2007.11.19 11:22 | URL | #- [edit]
カズマ says... ""
≫福千歳様

あー、このラベルは・・・
僕がパソコンでいくつか作って、その後社内会議(ほとんど井戸端ですが)で少しずつ修正して作ったものです。

でも、社長のイメージを絵にしただけなので、社長ですかね(^-^;)

女性でも手にとってもらえるような福司にという気持ちで作りました。
2007.11.19 18:57 | URL | #A1vz8dvw [edit]
カズマ says... ""
≫むーみん様

はじめましてこんにちは!
コメント有難うございます。

蔵人はみんなゴツゴツしていますが・・・僕はまだ発展途上ということにしてありますw

リンク有難うございます。
日本のお酒と言うことで、張らせて頂きますね。これからもよろしくお願い致します。
2007.11.19 19:00 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/478-a9bd7083