fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

また食意欲の秋♪

暦はもう少しで11月になってしまいます。
早いですね、1年間って・・・

本日は蔵の大掃除でした。従業員ほぼ全員で蔵を掃いて、ブラッシングしました。
建物が古いのでピッカピカとはいきませんがスッキリしました。


実は今月のお話・・・
全く心当たりの無い小包みが醸し屋宛に届きました。
事務のSさんが「カズマさ~ん、小包きてるよ」

送り主様を見ると、半年ほど前に霧福屋でご注文いただいたお客様でした。見た瞬間に「あ!あのお客様だ!」と思い出すくらいの印象的なお客様だったんです。
中には何と丹波黒大豆の枝豆

大学時代の仲のいい友人の教えでは・・・
食べ物くれる人はイイ人
これは間違えない♪

ん?いつも物をもらっている印象をお持ちの方も多いかも(^-^;)
またまたお客様から物をいただきました有難うございます

あまりの嬉しさに近くにいた社長に報告!
枝豆すきの社長「俺にも分けて」っとちょっと黍団子を分ける桃太郎気分を味わいながら。社長にもおすそ分け♪美味しいものはみんなで食べなければバチ当たりますからねw

長方体の箱を開けると粒の大きな枝豆が現れました!!
20071019100845.jpg
思わず・・・「でっけ~」っと声がもれちゃうほど!

早速家で茹でました!
しかも醸し屋が自分で♪自分でやると余計に美味いっすね
『おいしくゆでたい枝豆』という説明の紙にゆで方が丁寧に記載されていました。そこの湯で時間は約12分と書いてあったのですが、何と僕より早くゆでて食べた社長から電話が!!!

トォルルル~ガチャ

醸し屋「もしもし」
社長 「おう!枝豆ゆで時間4~5分で十分だからな!12分だとやわくなるぞ!いやぁ~粒おっきくておいしいわ~、有難う」
っと電話がありました。

この電話がなかったら危なく12分素直に茹でてましたね!
命の恩人ならぬ、枝豆の恩人です。
20071020112232.jpg    20070918193811.jpg
ホックホクに茹で上がった枝豆。粒が大きく少々色が着いていました
緑色の皮からうっすら黒色なのが透けて見えます。
右の小さい写真が社長自家栽培の枝豆です。
丹波黒大豆の枝豆は粒が大きいのでさやがくびれています
社長のはちょっと寸胴ですが、味は濃厚で甘かったんですよ!

丹波黒大豆の枝豆のお味は・・・
指で皮を押すとブリッン!っと実が出て、口の中に入ってきました。
実も大振りなので噛むとメリメリ!って音がするんじゃないかと思うような、存在感!味も上品でおいしかったです!
中を割ってみると、黒大豆って言うだけに黒い!
20071020112318.jpg  20071020112349.jpg

中も黒いのかと薄皮を脱がしてみると・・・あれ???
緑だ(^-^;)
新しい発見でしたね。

この枝豆はタンパク質・脂肪・ビタミンB1・B2を豊富に含んだ栄養価の高い食品で、丹波黒大豆の枝豆を食べれることは最高の贅沢です!
・・・っと同封の紙に書いてありましたw
是非皆さんも、食べてみて下さい!

送ってくださったK様ありがとうございました!
ココロ温まるお手紙も嬉しかったです。これからも見守っていてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ランキングupにご協力していただけると嬉しいです。


ブログのランキングに登録中!道東のよさを
地酒から発信しますガンバレ日本酒!
クリックしていただけると嬉しいです



お酒の話を楽しもう♪

Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度で~す!
丹波黒、ほんとうまいですよね!
かなり高価なものですよ。
でも、福司のお酒を飲んだお礼に送ってこられるなんて
粋なお客さんですね。
かっこいいですよ!
福司がよい酒を醸してるからですよ!
今年も、良い酒醸してくださいね!
2007.10.31 09:06 | URL | #K3VsDgnM [edit]
カズマ says... ""
≫酒恋倭人さま

コメント有難うございます
やはりそうなんですか!?
おいしかったからうすうす感づいてはおりましたが・・・

いつも暖かくみまもってくださるお客様です。
今年も頑張って造りますね!
2007.10.31 17:55 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/462-b323b2ae