fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

サクラはいつサク

なんだか天気の悪い日が続きますね。
スカッと晴れず気持ちのいい日が中々ありません。
それでも蔵の裏の桜の木の蕾が少し膨らみ始め
春の到来を感じさせてくれます。

IMG_2349.jpg

出勤した時に写真を撮ろうとしたのですが
中々蕾にピントが合わず
まぁいいやと撮った写真です(笑)


先日、東京世田谷にある つきや酒店の知香良君から
カズマさんの大学時代の友人が来られてましたと連絡がありました。
1人は卒業後も先輩の酒屋さんが営むカフェで料理提供をしており
会ってましたが、それでもかなり久々で
東京ではなかなか手に入らない酒として
SNSでも紹介してくれていました。

もう一組はほとんど面識がなかったのですが
同じ学科の2人で、今はご結婚されているそうです。
交流は無かったのですが知香良君が醸し屋の写真を見せると
覚えてくれたようです。

自分ではあまり目立たない方だと思っているので
覚えられていないと思っていたのですが嬉しいですね。

SNSではなく、お酒屋さんでお酒を見て思い出してもらったり
久々につながったり、こういうのもいいなと思います。

大学の入学式の時
経堂駅から大学に歩きながら
初めて道外の桜を見たときの感動は今でも忘れません。
もう24年も前になります。
あの時の感動の様な輝きは今はなかなか味わえませんが
そういった出会いをこれから先の人生でも味わえたらいいなと思います。



さて、「五色彩雲のAshiriはいつ出るの?」
「Mashuはありますか?」とお問い合わせをいただいておりましたが
ずっと、すみません完売ですとお伝えしてきました。
(Nusamaiはレギュラー酒なので通年販売しております!!!)
その五色彩雲の完売商品を近々瓶詰めする予定です。

とはいえ、詰め終わったらすぐ出荷ではなく
季節ごとにお出しさせていただきますので今しばらくお待ちください。

現時点では昨年度と同じ時期にそれぞれを発売予定です。

そして今シーズン試験醸造を行ったお酒に関しても
現在、五色彩雲の新色として製品化する方向で
準備していこうと思っています。

今回も試験醸造を行った目的や背景がありますが
それについては発売が確定してからお話しさせていただきます。
半年間ほど温めてきたものを今年は形にできるかな?と思いますのでお楽しみに。


また今回の試験醸造を行って
次の目標というか次に必要な技術が少し見えてきました。
いくつかアイディアというか考えていることはあるので
どうすれば具現化できるのか?を
製造部のメンバーと共に考えて
次の形へとつながる技術へと育てたいと思います。




」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

■五色彩雲ブランドページ URL:https://goshiki-no-kumo.com/

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4540-f538b10c