fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

週末は酒蔵解放があります。

甑倒しを終え、蔵の中は片付けやら
週末の酒蔵解放に向けての準備が始まりました。
並行して搾りもラッシュで入っており
あわただしいまま週末を迎えそうです。

そしてその後にはゴールデンウィークが来ますね。
皆さんはご予定決まりましたか?
製造部はまだ醪があるかも・・・という事で
ちょっと予定が立たない状況になっており
メンバーには申し訳ありませんが
来週あたりには搾りの目途がついてくるかなと思います。


全ての搾りが終わると夏に向けて貯蔵の準備をし
それらが終わると皆造(かいぞう)となってOFFシーズンに入ります。
既に他の蔵では皆造になっていたりで
OFFシーズンの動きになっておりますが
弊社はまだ搾り沢山あるので
ちょっと待ってまだ頭はそっちに行ってない~という感じです。


皆造の前にまずは5年ぶりに行われる蔵解放を無事に終わることが先決。
予定ミチミチのままゴールデンウイークに突入しそうです。


日曜日に行われる酒蔵解放。
コロナ前は沢山の人が当日限定のたれ口酒や
振舞い酒を楽しみに長蛇の列ができるイベントでした。
ただ、あれから5年・・・・
生活のリズムや様式
考え方が変化しており従来の形と全く同じというわけにはいかなくなったことや
新しい時代に対応して変化していくきっかけとして今年を考えていることなどもあり
少しずつですが以前の形とは異なる形にできたらと模索しているところです。
その為の1歩として、5年前を思い返しながら
今年の段取りを始めました。


今までのお酒を飲みに行くお祭りから
生産しているところを見に行き
地域の文化を知る場所であったり
釧路にとって一番早いお祭りの様な
そんな位置づけになればいいのかなと思います。


敷地が狭いのでなかなか難しいですが
コラボしている商品の販売をしたり
お酒を飲む人以外も楽しみに来れるイベントへといつかはしたいですね。

という事で、当日の形式は以前と同じではありません。
駐車場にも限りがありますので
乗り合わせや公共の交通機関をご利用ください。

くれぐれも飲酒運転などはなされないようにお願いいたします。



【酒蔵一般開放(蔵開き)開催】(酒粕も販売します!)
・酒蔵見学
・有料試飲コーナー
・物販コーナー ほか

※たれ口酒に関しては、インターネット事前予約が難しい方や
 お車でお越しいただけない方などは蔵開き当日にお買い求め下さい。
 
・日時:4月21日(日) 10時00分~15時00分(14:30受付終了)
・場所:福司酒造 蔵開き会場(例年通り)

※たれ口酒に関しては数量限定のため、蔵開き会場でも
 ご購入の本数制限を行う予定です。
※また、予定数に達した場合は販売終了となりますのでご了承下さい。
※駐車場は手狭なため、できるだけ公共交通機関などをご利用下さい。
※スムーズなお会計のため、小銭をご用意願います。

※たれ口酒&酒粕の専用販売所は設けませんのでご注意ください。

詳しくはホームページ等でご確認ください。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

■五色彩雲ブランドページ URL:https://goshiki-no-kumo.com/

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4535-69fb5944