fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

帰ったらすろっと!?

甑倒しも無事に終わり、日々暖かくなってきております。
場所によっては15℃まで室温が上がっているところも。
タンク内の酒は10度以下にしたいのですが
室温が10℃を超ええており、なかなか厳しい気温となってきました。

最後に仕込んだ醪も暴走しないようにと試行錯誤しています。


コロナ以前の仕込み数に近くなり
久々にこの量の仕込みをした今シーズン。
細かなものは小さめのタンクで仕込んでいるものの
製造数の増えたものは大きなタンクで仕込んでいるため
以前の様な低い温度帯をとるのが難しいです。
対応としてタンクに対しての仕込み量は減らしているのですが
それでも冷却能力が格段に上がるわけでは無いことや
秋口の仕込み初めのころは徐々に外気温が下がったり
寒い時間帯があったのですが
春はどんどん室温上がって、気温が下がる時間帯もなく
醪の品温の制御が難しいなと改めて感じました。

製造計画でも以前よりももっと季節による仕込みのリズムを
見直す事が必要になるなと感じています。
試験的な仕込みを最後にしていたのですが
五色彩雲ブランドなども前半に持っていき
タンクをどう回すかを考慮したスケジュールにします。
詰めるタイミングなどを考えてもその方がよさそうだな。


先日、久々に妻の実家に行ってきました。
お正月以来なので4か月ぶりです。
まだ仕込みの時期という事もあり
バタバタとしていましたが久々に「休み」を満喫した気がします。

妻の実家は自然に囲まれており
様々な草花や鳥が来るような家です。
白くて大きな犬も飼っており、もののけ姫の白い山犬「モロ」の様
力強く優しい犬で人が着ぐるみを着てそうなくらい大きいです(笑)

IMG_2293.jpg

直ぐ近くに小川があり
そこにはクレソンやワサビが生えています。

IMG_2292.jpg
これはワサビの葉

IMG_2291.jpg
クレソンの近くにワサビがなってます。

義父も醸し屋のブログを愛読してくれていて
「カズマさんのブログに」と私の写真を撮ってくれました。

IMG_2329.jpg

収穫したクレソンとワサビは美味しくいただきます。
ワサビの葉は醤油漬けに
ワサビの部分ももちろん食べれます!

IMG_2313.jpg

近くにこんな場所があるのも北海道の楽しみ方です。
もう少ししたら山菜のシーズンですね。
山の恵みで五色彩雲のNusamaiを飲むのも最高です!

帰ったらわさび摺ろっと!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

■五色彩雲ブランドページ URL:https://goshiki-no-kumo.com/

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4534-25201c36