fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

R5BY 甑倒し

本日、無事に甑倒しをすることができました。

【甑倒し(こしきだおし)】
仕込み期間中は毎日のように米を蒸します。
この作業をするときに使われるのが大きなセイロ、甑(こしき)です。
甑倒しはとは仕込みに使う米の蒸しが最後になり
甑を倒して洗う事から甑倒しというようになったと聞いております。

甑倒しをしたという事は、そのシーズンに醪が新しくたつことがなくなり
終わりに向かっていくというタイミングです。
ここからは徐々に醪の本数が少なくなります。
蔵で働く人間としては、「終わりに向かい始める」というタイミングですね。


甑倒し事態は甑を倒して洗う事なのですが
蔵で働く人間としてはその後の宴のことを指す言葉として使います。
この宴というのが、昔住み込みで働きに来ていた蔵人さんたち
当時は休みもなく毎日働くのが一般的でした。
私が蔵に入った当時もその風習はありましたし
未だにそういうお蔵さんもあると思います。


そんな休まず働く蔵人に対して
蔵元が労いの意味を込めて用意するのが
甑倒しと呼ばれる宴になります。

この宴を楽しみに昔の蔵人の皆さんは頑張ったのでしょう。
とはいえ、今も福司の製造部のみんなは楽しみのはず!?
久々にみんなで杯をかわします。
仕込みをする前からなので約半年ぶりでしょうか。

今年を振り返り、より一層の絆を深めます。
まだ今シーズンは終わりではありませんが
いったん小休憩として、楽しく笑って過ごせたらと思います。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

■五色彩雲ブランドページ URL:https://goshiki-no-kumo.com/

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4533-b19e531a