fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

旨い肴を手にいれろ!

「調査捕鯨じゃなくて商業捕鯨だよ」昨日のブログを見ていた
先輩から連絡がありました。
色々教えてもらうと調査捕鯨では
調査が目的のため鮮度を保つための血抜きがされないのですが
商業用は血抜きをするため美味しさも上がるとのこと。
そうだったのか!


そしてスーパーにはクジラのお肉以外にも
クジラの心臓(ハツ)も販売されています
後はクジラベーコン作る用のウネスという部位も売られていました。


あと「ババノテ」という二枚貝も販売されていたそうです。
あまり見かけない貝でホタテにも近い身をしています。
正式には蝦夷巾着貝(エゾキンチャクガイ)というそうです。
見た目もホタテに近いのですが
味も似ていてややホタテよりも小ぶりな気がします。

ここ数年多いのがベニズワイガニ。
昔は毛ガニや花咲ガニがほとんどでしたが
最近は毛ガニ高くて・・・・
その分紅ズワイガニやオオズワイガニが手ごろな価格で変えます
紅は500円とかオオズワイガニだと200円とか
こんな安い価格でカニを味わえるのですから
蟹好きとしては天国のような地域。

安く仕入れた酒の肴をアテに
自分で作った酒を飲む。
至福の時間なわけです。


そういえばしばらく市場にも行ってませんが
何件かおみせがへいてんしてしまったと聞きます。
よく買い物していたお店も閉めてしまうという話だったので
酒の肴を仕入れに行く店が減って残念だと
麹室でクリストファーと話をしたりします。

「酒が売れる」ためには安くてうまい酒の肴が
簡単に手に入れることができる環境ってのも大事なのかもしれませんね。
釧路に来るさいは王道の海産物以外にも
色々マニアアックな食材あるので探してみると面白いかも。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

■五色彩雲ブランドページ URL:https://goshiki-no-kumo.com/

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4531-cd24d08f