寒い寒い〜。とうとう常時、ストーブの季節到来です。常時ストーブ・・・ジョージストーブ欧米か!?

つまらぬギャグから入った今日のブログ、まー諸事情により落ち込んでいるため無理やり上げ上げですw

今日は仕込み準備期間のため、夏期の間行っていた実験の冬季休業準備を始めました。また来年の春から始動の予定です。
まずは酵母の冬眠準備をします。ある方法を使い酵母を保存して、冬に仕込むハマナス花酵母のhanahanaと他の菌が混じらないようにします。
そのある方法と言うのが、酵母冬眠用のカプセルの製作!

20071012093009.jpg


この方法は、一般的な方法ですので調べれば直ぐ分るかと思います。
この紫色のキャップがしてあるカプセル型の容器、セラムチューブと呼ばれています。僕にはこれがドラゴンボールのホイホイカプセルに見えて仕方がありませんが、これに酵母の居心地のいい液体を入れて一度殺菌してあげます。これでこのカプセル内は無菌、要は空室のカプセルホテル。ここに菌を入れて、心地よく保存してあげるんです。なんだかカプセルホテルみたいですよね。

っと言っても、専用の冷凍庫で保存です。

今日はこれを作成して終了。あとは仕込み用の水タンクの掃除。
水タンクというのは文字まんまなんですが、仕込みの際に水の温度を管理したりするために前もって仕込水をよけて置くタンクです。通常蔵に2階や高い位置に置かれています。これには理由があり、昔から受け継がれている知恵なんです。ちょっと考えると分ることなんですがお分かりでしょうか?

▼気になった方も分った方もワンクリックお願いします


ブログのランキングに登録中道東のよさを

地酒から発信します!

クリックしていただけると嬉しいです



お酒の話を楽しもう♪
 

この記事へのコメント
ハマナス花酵母は、冬眠ですか〜。

電算室とは、カズマさんが思っている通りで、パソコンがたくさんある部屋です。
図書館には、週に何度か行きますよ。

青山 | URL | 2007/10/13/Sat 01:37 [EDIT]
≫青山様

電算室って呼ぶんですね。文系の学校はそうなんでしょうか?
農大は情報処理室だったような・・・

図書館に僕の高校の同級生が働いてるんですよ!
がんばって勉強して、美味しいお酒飲んでくださいv-411
醸し屋 カズマ | URL | 2007/10/13/Sat 15:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL