fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

五色彩雲、東京へ

先週まで色々業務が詰まっていましたが
12月に入り少し余裕が出てきました。
あらかたの作業工程の準備も終え、
それぞれの役割や作業分担が見えてきたことや
正月期間に搾りが入らないように仕込みの調整期間に入るので
スケジュールにも余裕があります。

今週末は活性酒の発売日ですが
その前後には海底力の麹造りで泊りの作業予定。
ここ数年この時期に泊りが入るので
以前行っていた発売日のあいさつ回りは行っておりませんでしたが
今年は・・・・泊りではない!
ただ泊と泊りの中日・・(笑)どうしようかな


さて、最近のお知らせとしては五色彩雲のお取引先として
2軒の東京のお酒屋さんとお取引を開始しました。
今まで道内だけだったのですがついに道外にも出荷する日が・・・・
少しずつ進化しているなと嬉しい限りです。


どちらもお酒屋さんからお声がけを頂き
お話をさせていただきました。
お取引先リストは五色彩雲のnoteを御参照下さい。

note:五色彩雲 取扱い特約酒販店様一覧

どちらも「ご縁」があったのだと感じている醸し屋。
1軒目の「つきや酒店」は醸し屋の母校
東京農業大学の最寄り駅「経堂(きょうどう)」のすぐそば
駅から数分のところにあるお酒屋さんです。

実は在学中・・・・いったことがないんですよ(笑)
なのに、ご縁がありつながる事が出来ました。

五色彩雲のプロトタイプでもある、「フクツカサ、山廃仕込み、未完成。」
これをもって醸し屋は上京した時の事。
お酒屋さんに営業回りではなく、あくまでプライベートで行きました。
その時にサケストリートの二戸さんに初めて作った山廃の感想を聞きくため
お酒をもって会いに行ったんです。
二戸さんは五色彩雲のプレスリリースの時にコメントを頂いた方の1人。

丁度その日に同じライターの仲間の皆様と
つきや酒店さんの角打ちに行くので
私もその現場にお誘いいただいたのがきっかけです。

待ち合わせ前に農大まで歩いて行って
懐かしの百麺(パイメン)を食したのちに合流。
そこにいたのが同じく五色彩雲のコメントを書いていただいた木村さん
あと、クリーミー大久保さんという
実は日本酒のライターさんという世界ではとても有名な方々にお会いすることができました。

そして、五色彩雲のプロトタイプを利き酒してもらったとき
丁度その場所につきや商店さんの四代目の知香良(ちから)君もいて
一緒に唎酒をしてもらったのがきっかけでした。

そこからいろいろと交流し、お取引のご依頼をしていただけることとなったのです。


「出会い」という言葉は自ら出ていき人に会うから出会えるという考えを大事にしています。
良い出会いを求めるのであれば、自ら出て会う機会を大事にすべきで
人生の中でそのチャンスは決して多くは巡ってこないと思っています。

もちろん毎度いい出会いではないですが
反省も踏まえ得るものは必ずあります。
人が人を呼び縁をつなぐとも思っていますし
自分が周りの人に恵まれているのも
出会いを大事にしているからだと思っています。

あと、行動することも大事にしています
「思い立ったらやってみる」も大事にしているかな
無駄とか考えずやったら得るものあるでしょう!
やらなきゃ何もないというのが自分の行動の原点です。


もう一軒の伊勢五本店さんもいろいろな偶然が重なり
お取引のお話まで行きついたと思います
もしかすると五色彩雲という縁起を担いだ名前かいろいろ福を呼び寄せているのかもしれません。

それではまた明日。

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。
」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4461-0f7c042f