fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の入った大人のスイーツ「プリン」

無事に1本目の添仕込みを終えました。
準備ギリギリだった分朝からあわただしかったですが
トラブルなく(?)終えたかなと思います。

昨年度より1人少ない状態での始まりのため、
全員がプレイヤーとして動かないと本当にカツカツになりそうです。
酒造りの作業は1日完結の仕事ではなく
前日の用意や作業から次の日に仕込みがあったり
前日の麹造りから次の日の作業があるなど
今日の仕込みの仕事と、明日の仕込みの仕事が常に並進していくため
どうしても作業が並行して行われます。

また蔵の仕事の多くは2人一組体制で行います。
これは福司の規模だと使用する道具の大きさや規模が
1人作業用ではない事と
安全面を考えると2人で行ったほうが良いという事にあります。


その為醸し屋も現場作業が多く、来シーズンの米の購入数量を考えるのは後回し(笑)
(時間がとれる日もあるのでその日にやればいいのです!)
空き時間に調べ物をしたり、予習復習をして作業をします。

とはいえ、体を動かす仕事で1日が終わると達成感が高い!
作業は必ず終わりが来るのでね(笑)
何かを考える仕事は終わりがないので味わえないので
これはこれで気持ちよく仕事ができます。

休憩時間には読みたい文献を印刷し
時間があるときに整理していきます。
なんか学生になった気分(笑)

さて、明日は仕込みは無いので少しゆっくり作業できそうです。
デスクワークができるかな??

あと、今日の三時のおやつタイムはコチラ
horo酔いプリンを頂きました!
昨日食べようと思っていたけど忙しくて食べる時間なかった!!!

IMG_1431.jpg




このhoro酔いプリンは市内の飲食店のイオマンテさんが製造
福司の特別純米酒を使用した大人のプリンです。
今回このプリンのPR用の動画造りで
コメント撮影にお越しになりプリンを頂きました。
この時期甘いものが嬉しい製造部一同
美味しくいただきましたが
こちらは釧路市内だけではなく、イオマンテさんのオンラインショップでも購入可能!

IMG_1432.jpg

バレンタインやホワイトデーとかにもおすすめです!
(そういう時に薦めれよ!ってことですが)

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。
」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4440-d06c02fb