fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

小仕込み(続き)

本日天気予報で午後から雨だといわれた釧路。
いまだに天気がよく、なんだかだまされた感がたっぷりです。

最近醸し屋宛に宅急便がよく来ます!
昨日は大阪の酒恋倭人さまから『イカ焼』を頂きました!北海道では聞いたことも無いイカ焼。
近日食し、ブログにのせる予定です♪

そして本日三笠の友人、山崎ワイナリーの山崎君からイモが届きました!こちらも美味しいイモで、社員におすそ分け♪きっとみんな感激してくれているでしょう!
1番喜んでいたのは僕の祖母!好きなだけ持っていっていいよ。と言うと、「こんなにもらっていいの??わるいわ~」っと言いながら、手はその言葉とは逆の動きしてるよ!!さすが歳をとっても主婦だ

美味しいイモとイカ焼きのお話はそのうちする事とします。
酒恋倭人さまはブログでコメントを頂き、それからの付き合いです。一度もお会いしたことが無いのですが、このつながりというかご縁はスゴイですね。改めてインターネットの凄さを実感しました。

あと社長の秘密の花園で栽培された、非一般的なトウキビも頂きました!これも美味しい近いうちに写真のアップをします。
最近は食欲の秋と言うことで、食に関してが多いですがご勘弁を・・・
冬に入ると日本酒の仕込み尽くしになりますのでw

ところで余談ですが、皆さんはトウキビ派・・・?トウモロコシ派?・・・となりのトトロのメイちゃんは「トウモコロシ♪」でしたっけ



 小仕込み実験 (続き)

昨日は原料処理が重要だと言うお話でした。
そうしてその工程は精米から始まり洗米、浸漬、水切り、蒸かしへとつながっていきます。
実験では精米されたお米を使用するので、精米については触れないことにします。

何かを行うときまず初めは、やはり原料調達。
麹は?米は?どうする??からですよね。
そういうときに役に立つのが文献や先輩方の卒論!
学生には文献や資料を読むように!っと前々から言ってあります。
しかしぜんぜん読まない(^-^;)
読まないのではなく、どうやら手に入らない様子。
世田谷キャンパスは四年制の醸造科と短大の醸造科があったため、清酒や醸造に関する書物がたっくさんあったのですが、こっちにはない・・・

そいつは困った(^-^;)どうしよう。
とりあえず今回は実験用の米があったのでそれを分けてあげることに。

次に米が手に入ったが麹はどうする??
麹つくりをしたことの無い学生に、この米で麹から造れというのは酷な話ですよね。教えてくれる人がいない状態では、市販の麹を使うしかない。しかし市販の麹は漬物を作る用なので、実際あの麹できちんと清酒を仕込めるかは疑問ですね(^-^;)


こんなときはこれ!!


タララッラッタラー♪(ドラえもんが道具を出すときの音)


かんそう~こう~じ~(乾燥麹)



ということで今回は乾燥麹を使用させることにしました。

乾燥麹とは字に書いてそのまま、乾燥した麹。
水に漬けると清酒麹と同様な効力を発揮!するらしい。今回少しつまみ食いしてみると、これまたしっかり甘みがある。乾燥していても平気なようだ。

そういえば僕が4年生の頃の清酒班は自分で麹造っていたような・・・。ちゃんと文献等を調べ、シャーレ製麹法と言う少量の麹造りを行う方法で造っていました。あいつらは偉いなぁ~

よーし、とりあえず原料は解決。次は実際の仕込み方の検討に入るぞ!!



ブログのランキングに登録中道東のよさを

地酒から発信します!

皆さんのクリックお待ちしています



お酒の話を楽しもう♪
 





Comment

クミ says... ""
各地からいろいろなものが届いていいですねー(^O^)

世田谷キャンパスにいらしてるのかと思ってましたが、網走の方だったんですね!
去年だったかな、網走刑務所とか見に行きましたよ♪1番の目当ての流氷見れなかったですけど…(T_T)

前に紹介されてた卵黄の粕漬、粕が出来たら試したいと思います☆
あ、そうそう私はまだ大学にいます!
2007.10.05 10:17 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫クミ様

クミさんお久しぶりです!
まだ実家に帰られていないんですね。

黄身の粕漬け、是非大学の研究室で試してくださいw
あと、次回北海道にお越しの再は是非お寄り下さい(^-^)
2007.10.05 18:41 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/441-ebdbe225