fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

コラボ関係のご紹介

ちょっと思いついたことがあったので
どうだろう?と提案したら、酛屋からは出来そうですけどね~という反応だったが
麹屋からは危険ではないか!?という意見。
まぁ、リスクはあるので安易には出来ないよなぁ~と
まだあきらめているわけではない醸し屋です。


さて、先週末はいろいろありましたが今日は
PR関係を2件させていただきたいと思います。
1つは厚岸、1つは標茶とのコラボのお話です。


まずは厚岸の方からご紹介。
何年か前から関わらせていただいております
厚岸『牡蠣島弁天神社』への奉納酒が今年も発売となります。

全国弁天神社は数あるのですが
厚岸の弁天神社は北海道厚岸町にある湖の真ん中にある
牡蠣島の上に浮かぶとても珍しい神社です。
牡蛎の殻で出来た島という認識です

始めはコロナ禍で大変な牡蛎漁師さんを助けたり
明るい話題を!とこの弁天神社に奉納したお酒をお神酒として
全国の牡蛎ファンとお正月を福司で迎えてもらう!っていう企画からスタート
それが今では厚岸の街を巻き込んだ大きなプロジェクトへと膨らみつつあります。

有志の方々の熱い思いを聞き福司も微力ながらお手伝いさせていただいてました。
今年からまた一回り大きな形となって活動がスタート
コチラの応援も兼ねてブログでご紹介いたします。

詳しい内容はコチラ
7月7日から厚岸ではじまる厚岸夏祭りと
この弁天神社祭典がコラボし、さらに大きなイベントになったようです
当日は焼ガキと共に弁天神社に祀られたお酒が飲めるようです。

釧路では厳島神社のお祭りがおこなわれていますが
是非こちらにも足をお運びください。



そしてもう一つは標茶の長坂牧場さんが作られているチーズと
福司のコラボ商品のご紹介。
長坂チーズ工房

IMG_0533.jpg

週末にイオン昭和店で行われていた標茶フェア
コチラでお披露目されていたのをしり急いで買いに行きました!!
IMG_0534.jpg

チーズは好きだが詳しくはない醸し屋ですが(笑)
ウオッシュ系のチーズで香りがしっかりするタイプ。
癖があると言えば癖があるのですが
醸し屋は好きなチーズです。


手間のかかっているチーズ、直売もあまりされていないと聞くので
なかなか手に入れることが難しいのかもしれません。
新発売のお披露目で今回販売されていたようでしたから
今後情報がありましたらチェックしていきましょう!!!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4367-fa7da431