fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

我が家の恒例行事

我が家には恒例行事があります。
多分皆さんの家にも季節の恒例行事がるのでは?
誕生日とかクリスマスのようどこのうちでもやる
そんな恒例行事もありますが、なんだか知らないけど
毎年やることになっている我が家オリジナル恒例行事ってないですか?

我が家は日にちこそ決まっていませんが
紅葉ドライブや桜見ドライブといった季節の変わり目に
山へドライブに行き、山の木々の色を楽しむというイベントがあります。
これは運転手の私からはあまり見えないのですが(笑)
窓から見える木々のグラデーションを母が見て楽しむイベントです(笑)


もう一つが山菜採り
毎年今時期に春の恵みを頂きに
山に行って山菜採りをするというイベント。
これも季節を感じるイベントです。


その他不定期的にドライブに行くことと
たこ焼きを焼いて食べるのが我が家の恒例行事。
親との交流会ですね。

そして今年も山菜採りの会が無事、催されました。
いつもいく山では3~4種の山菜が採れます。
比較的初心者でも入りやすい場所なので
母でも十分行けます。

最近は釧路市のTwitterでクマの出没情報が毎日のように出ていますが
今のところ私たちが行く方面ではないので今年も行くことに。


IMG_0072.jpg

IMG_0071.jpg


自然の中で五感を使って山菜を探す作業というのは
人間の持つ野生の部分で
通常の生活では研ぎ澄まされない部分を活用します。
剣豪、宮本武蔵も自然の動植物から学び
五輪の書を書いたとされていますし、
自然から学び取ることも時に重要です。

醸し屋も渓流釣りをしますが
それもこういう自然の中に身を置くことを大切にしているためでもあります。
そんな自然に囲まれている地域ってのも素晴らしい。


山菜もその生息する条件を感じ取り
その条件の場所を探しながら歩き
群生地を開拓するのも楽しいです。
ちょっとした宝探しのような。

旬の味わいは、あまり乱獲せず
食べる分だけをとるのが我が家
なので年に1度だけしか行きません。
その人ったものがその年の楽しみの分

残りは来年の楽しみに。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4347-b7d54a73