fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

JIRI

OFFシーズンに入り私たちの仕事の幅もかなり広くなりました。
蔵のメンテナンスが始まり、大工さんが来ていたり
古いタンクの補修準備、
セカンドブランドの細かな部分を決めていくための資料つくり
カラスの巣の撤去まで
本当にマルチな仕事経験ができるのも魅力です。


さて、母の日だった週末
自分の母と息子の母(妻)とお祝いしました。
折角のお休みだったのでドライイブがてら仕入れをしようと
ブラッスリーノットさんに!
(ついでに鶴居グリーンパークで息子を遊ばせて。)

最近いろいろなビールを造られていて
こんなにいろいろな種類のビールを造るんだと驚いています。
先日は黒ビールのようなものを出されていたのですが
今回はヘイジーIPAだそうでIPA好きとしては嬉しですね
Hazyは英語で「かすんだ」という意味だそうで。そのかすんだ感じからJIRIって名付けたんでしょう
いい名前だなと思います。福司でもJIRIってのを作って
道東のお酒でJIRIっていう言葉を広めたくなりますね。

ジリってのは霧よりももう少し雨粒が大きなものをいいます。
方言なのかな?
地域では当たり前の言葉を商品名にするのも面白いですね。



IMG_0038.jpg



色々なグッツも色々増えてて
今回行ったら手拭いが売ってました。
もう少ししたらTシャツとかも出来るんですよって
店員さんが教えてくれました。

うちはそんなに新しい商品を沢山は出せませんが
今後出るセカンドブランドの商品とかも
活性酒やしぼりたて生酒のように
楽しみにしてもらえる商品に育てれるといいですね。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4342-de5377c8