fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

言葉を介する不便さ

セカンドブランドの発売に向け
先日製造部で話をした後、手伝ってもらいたいところの担当振りをしました。
初めてやることややり方がわからないことがあると思うけど
それはみんな一緒で、醸し屋もやったことないことだらけです。
だからこそ共に解決策を見つけながら
新しいブランドを育てていこうという話をしました。

早速プロモーション関係をお願いした社員から
春休みに入る前にと報告をもらったのですが・・・・・
やることいっぱいで、時間もあまりないですねって

そうなんですよ。実はやることいっぱいです。
改めて言われると焦りますね。
ぼんやり分かってはいたものの
可視化されると実感わきます。

出来ることをやるしかない!
でもやれるだけのことはやりたい。

五月末までに決めなければいけないことも多く
その為の資料もつくらないと。
来週はそこを作ります。
対応してくれた社員に感謝。



最近伝える難しさを感じることがありました。
とはいってもいつもですけどね(笑)
伝えるって難しい。

一方的に投げることはできても
相手に届いて理解してもらうのが本当に難しい。
そしてこちらとしては届いているか不安になるし(笑)


近しい人、家族や肉親ですら伝わらなくてもどかしいことがあります。
そういう時の多くはこちら側の視点でしか見れてないことや
相手の視点がわからないときに多く
相手の考えを受け入れ視点を知り
相手の視点や視座でモノを考え相手に伝えます。

でも、それでも難しい。
相手の考えが全部わかるわけもないですし
相手も同じでしょう

そういう時の歯がゆさや
もどかしい気持ちはだれにでもあるのではないでしょうか。
ときにそのもどかしさをイライラで相殺することもあるでしょう。
イライラしても伝えたいことが伝わるわけではないので
醸し屋は自分の空間内にその人のアバターを作ります。

そのアバターと一人の時に話す練習をするのです(笑)
何度も話しかけ、練習します。
時に自分もそのアバターになってみたり。
自分の知っている情報から
その人を少しずつ作っていきます。

ゲームである街を作ったりキャラクターを作ったりするのに似てますね。
設定を加えていきその人を理解するように努めます。

結果的にそういう人に対しての耐性ができて
その人にかかわるのが面白くなったりするんです。
(自分の造ったアバターを完成したくて?)

でも仲が良くなったり理解度が上がっていき
現実のその人と自分の造ったアバターとのギャップが少なくなるにつれ
自然とそのバターは消えていきます。

そうして醸し屋の中の人類タイプナンバーとして保存されていくのです。


人間関係で何かあっても
醸し屋の中では「人は人でしか磨かれない」という言葉と共に
自分が成長できるチャンスのように思い
なるほど!自分とは違う考え方に出会えたと
少しだけ楽しくなります。


沢山の人が教えてくれたことで
今の自分が形成されているんだよなぁと
改めて感じました。
でも思っていることを言葉でしか伝えられないなんて
なんて不便なのでしょう。
こんなにテクノロジーが発達しているのですから
一瞬で共有し合えるようになってほしいですね。

あ!それもまた人を磨くために必要な工程なのか!
言葉を介する不便さが
私を成長させているのですね。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4341-0fcd0c0c