fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

様々な人に支えられて

本日は打ち合わせ他、オンラインで
セカンドブランドの打ち合わせをチャット形式でさせてもらいました。
世の中便利ですよね。
昔なら会って話をして途方もない時間を費やしてきましたが
今はそれがない。
まさに距離の概念がなくなっています。

色々考える時間ができ、もっと早く動き始めていればと悔やまれることも
でも、悔やんで振り返ってもあの時期にその作業入れるのは無理だわ!って思います(笑)
諦めよう。次の作戦を考えそれに備えるべき。

今日打ち合わせに来てくださった方は、前職を退職され
同じような仕事で会社を立ち上げながらも副業もされていて
とても現代的な働き方だなぁと思いながらお話を伺っていました。


そう考えると酒蔵の働き方も現代に対して変化しているように思います。
昔は住み込みの働き手がいて
酒を造る専門の集団⇒杜氏集団が蔵に来てくれていましたが
今は社員で造る形へとシフトしています。

酒蔵としてやることが増えているってことですよね。

それ以外にも直売店が出来たり
HPを作って会社の内容をPRする時代になったり
SNSで情報を発信したり

酒を造る仕事以外にも自社で賄わなければいけない時代。
そういう意味では「昔」と呼ばれる時代は
本当にわかりやすく完結。
造って売る時代だったのでしょうね。


酒をくれ!と言えば
銘柄もわからない日本酒がドンとつがれ
それをグイっと飲む時代。


タイムスリップ出来たら見に行ってみたいです!

セカンドブランドを創るにあたり
そういう事を少しずつ感じています
今までは全部自分たちで出来ることを出来る範囲でやってきました。
それでいいと思いますし、今もそれのほうが良いと思います。

ただ未来を考えるとそれだけではだめで
今から動き出さないと手遅れになる気もします。
自分に出来ることを出来る限りは変わりませんが
色々な人に助けてもらいながら
セカンドブランドを育てていければいいな。



話が少し変わりますが地方創成の話の中に
関係人口の創出拡大というのが出てきます。
前にもこのブログで関係人口のことを書きましたが
人口の増減に関してだけではなく、観光の面でも関係人口が関わってきている印象です。
人口が減少し、決まったパイしかいない現代社会では
関わる人をどう造るかというのもとても重要です。


セカンドブランドを創りながら感じるのは
企業にもこの関係人口の創出の重要性は当てはまるなという事。
そういう人たちが福司を応援してくれることで
認知度が上がったりブランド力が付いたりしていくでしょう。
問題はどういう人と関係を持つのか
どんな人たちと繋がりその人たちとの絆を育むのかです。


今セカンドブランドに関わってくれる人たちは
行動力やエネルギーのあふれている同年代の方々
既に別で活躍している人たちが力を貸してくれている状況です。
昔だと1社コンサルティングとかデザイン関係に頼んでそこでやってもらう感じでしょうが
会社というよりは個人の特技で手を貸してくれているイメージ。
その道の活躍するプロに声をかけ広がる輪で
ブランドが進化しているイメージですね。
だからこそいいものが出来そうな予感がするし、それって関係人口ですよね。


また話飛びますが、先日行われた選挙でも
選挙区外の人たちが投票できないけど応援してます!とSNSで応援したり
活動に協力している候補者がいました。
とても力強かったと思います。
そういう応援があったその候補者は初めての立候補にもかかわらず
現役に大差をつけて当選されていました。

選挙も変わってきているのだなと感じた一幕
そんな風にセカンドブランドも強いブランドに成長してほしい
ゆくゆくはどんな人とどんなブランドを創っているのかを話せたらおもろいだろうな

福司が作ったお酒とブランドがどう花開き成長していくのか
僕自身も楽しみです。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4339-e450d41f