fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

オンラインで

昨日は醸し屋が所属させてもらっているオンラインサロンで
酒造メーカー同士のオンライン飲み会が開催されました
北海道(自分)・愛知・島根・群馬・神戸
あとホストをしてくれた東京の方といろいろな話をしました。
何もなければ繋がらないメンバーでしょうが
こういった形で横のつながりができるのは
自分にとっても良い刺激になります。


コロナになってこういった「繋がる」という部分は加速したなと思う一方
リアルでしか得られないものもやはりあるなと感じてしまいますよね。

他の蔵のことを少しだけ聞いたのですが
もっと詳しく話をしてみたかったですね。
話し手が1人というのがオンライン飲み会の特徴でしょう。
深い話や詳しい話までゆっくり話すのはなかなか難しいです。


いつかリアルでいろいろな刺激をもらえたらいいなと思う夜でした。

サロンも上手く活用しきれていないのですが
それでも自分一人では見つけることのできないであろう情報を
サロンを通して得ることも多いです。


さて、蔵では残すところ2本の醪となりました。
2本は山廃で、白麹はしぼり終えました。
例年よりもさらに酸を上げてよりキワモノになったんじゃないかな?(笑)
日本酒の要素に少しだけ白麹のエッセンスというよりも
設計としては酸を楽しんでもらうような米の酒のイメージです


ここから詰められるまでの間
そして詰めた後の変化熟成が
上手く行ってくれるといいのですが・・・・

こちらの白麹もCOCOROMIではなくセカンドブランドとして発表予定です。
ブランド名も決定していますがその話はそのうち。


まずは週末のたれ口酒の販売だ!!!
そして火入れに向けて蔵は準備中です!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4326-c7ba4f9e