fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

鮮度が大事!?

今日は夕日の見えない釧路。
明日から天気が崩れる予報です。


このブログではあまり触れていませんでしたが、
今年も蔵開きを開催せずに、たれ口の販売のみを行うこととなっています。
予約の受付期間は4月7日の金曜日(明日ですよ)の16時までです。
まだの方はお早めにご予約ください。

受け渡しは23日の日曜日
地方発送はお受けしておりません。

特設ページはこちらから▼
https://fukutsukasa.shop-pro.jp/?pid=157715077


最近、マーケティングやブランディングといった方のことも少し勉強しています。
勉強していると言っても教えてもらいに行くとかではなく本を読んだり
そういった記事やSNSを読むことで知識を入れているという程度ですが・・・・

ただそういったときに「気をつけないとな」と思うことは“鮮度”です。
情報は新しければ新しい方がいいのは当たり前ですが
たまに古い情報をつかんでしまうこともあります。
分からなければなおさら鮮度がいいのかもわからない。
徐々に「これって今の時代に合っている話なのか?」と気がつきます。

こういった知識は常に新しいものを入れて古いものを吐き出すことが必要なのでしょう
どうしても過去の成功体験から、その形にしがみついたり
流れが変化していることに気がつかないこともあるでしょう。
自分自身今入れている知識も数年後には古い話になるはずです。

例えばブランディングでも、ブランディングの場が変わってきているという事
私たちが子供に時代はテレビのCMは大きな力があったと思います。
雑誌の広告とかもそうでしょう。マスメディアがブランドをつくる時代でした。
しかし、私が大学生くらいの時にはインタネットの普及により
ブログやソーシャルメディアを活用することが増え
私たちが口コミ等でブランド情報を共有する時代に変化しています。
今は何か?


今はスマホのアプリなどを活用し自社の商品のPRをしたりする時代へと変化してきています。
私たちの仕事で身近なものだと清涼飲料水なども
ポイントを獲得するのアプリをインストールさせるなどありますよね?
あとは掃除機ロボットをアプリで管理してもらうなど
スマホからつながるブランディングが行われています。

醸し屋も子供の写真を管理するアプリを使用していますが
最近CMでそのアプリのメーカーが子供のいる場所をお知らせしてくれる
GPSのサービスを始めました。
親の気持ちになった生活に密着したマーケティングだなと感心しました。

じゃぁ~私たちの業界では??
と考えますが私の頭ではさっぱり浮かびません(笑)
私自身がソーシャルメディア時代から前に進めていないのです。
大体ブログをまだやっている時点で化石のようなもです。


そろそろこのブログも次のステップに進むときが来たのかもしれません。
そう思い新たなツールnoteも始めていますが
こっちを毎日のようにやっていると
noteの方まで手が回らない(笑)

行き遅れた人にならないためにも
私自身の鮮度を上げないと!!!!(笑)
私のnoteはこちら
https://note.com/946fukutsukasa/

それではまた明日。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4321-c017e232