fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

改めて気がつくこと

どーも、おもろい企画に誘われてワクワクしながらブログを書いてる醸し屋です。
仕込みシーズン前から窓際族になり、製造部メンバーから隔離されているのですが(笑)
その空間で一番いいのが夕方、夕日に焼ける空を毎日見れることです。
以前も窓際だったのですが、みんなが同じ空間にいるため
日差しがまぶしい人のためにブラインドを早めに降ろすことが多く
夕日を見る機会がありませんでした。

今は醸し屋の部屋の隣は分析室で
そこに夕日を入れないためにはドアを閉めるだけでOKです
この扉一枚が結構遮音性高く
製造部のみんなの会話はほぼ聞こえません。

中間管理職として孤立する運命ですが寂しさMaxですね(笑)
とはいえ、下が育てば自分も今の場所に居座るわけにもいきません
守るのではなく挑戦していく姿勢をいつまでも持たないと。
・・・・って、そこの部分を書きたいわけではなく
毎日のように夕日を見ていると、その色のグラデーションの美しさに感動します。

醸し屋の中では釧路のカラーだなって思うのですが
黄昏色やマジックアワーというのが共通言語でしょうかね?


IMG_8337_20230405174953411.jpg


釧路が最も綺麗に見える瞬間なような気がします。
高いビルも少なく、街の中に川があり橋があるという環境も
この景色をつくっているかもしれません。
釧路の人にとってこの色合いが故郷のイメージになればいいですね。



さて、本日は新しい機械の試運転をしました。
放冷機の時同様、技術の進歩に感動です。
かなりの時短になりますし、作業スペースの縮小にもなります。
何より酒質にもいい影響が出ることを期待しています。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4320-e5835d19