fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

気温の変化 春の兆し!?

海底力が発売になりました。
今年の利き酒する機会があったのですが
大吟醸らしい酒質じゃないかと思います。
晩酌するなら純米酒が一番ですが
特別な日の一杯にどうぞ。

釧路の春はまだ先で
他の地域の初夏くらいにやっと春が来ます。

日本酒業界では今頃が春のお酒の発売日で
さくらをイメージした桃色のラベルやデザインのお酒が
酒屋さんに入荷し、SNSを賑やかせております。
北海道は寒いからなのかどうも「春」をイメージする酒の出番がわかりません(笑)
こっちが春の頃は、全国的には夏酒のシーズンですからね

なんか季節感がズレちゃうんですよ。
春のお酒ってどんな時に飲んでどんな味わいの物なんでしょうか。
お花見のシーズンに合わせて、花見の時に飲んでもらうイメージなのかな?
爽やかな春空の下
さくらと共に映えるラベルのお酒がいいのでしょうね。
海底力だと渋いか(笑)

男同士の花見に是非!(笑)


大吟醸酒関連も週末で一段落しました。
あとは祈るのみ。
後に回していた仕事を少しずつ片付けます。

確認やチェックを待つ作業報告や
次の仕込みの準備にかかわるものなど
先にやらなきゃいけないものとあとでもいいものを分けて
今日やらなきゃいけないものはとりあえず終わりました。

IMG_9735.jpg

気持ち的にも少し落ち着いたので久々に蔵の写真を撮りました。
今日は蒸上りの米の状態を各部署担当者がチェックしに来ている様子。
香りを嗅いだり、蒸米をつぶしたりして
手触りや硬さを見ます。
醸し屋もここで仕込み温度をどうするか判断したりもします。

酒造りは原料処理が一番重要と言われ
ここ以降で大きな修正をするのはとても労力が必要です。
今の季節は気温の変動が大きく
場所によっては一週間前から5℃も気温が上がっている場所もあります。

状貌がどんどん変化していく中でその変化に対応しながら
更に室温の変化も考量するのは中々難しいですね。
明日はやや冷え込むようなのです・・・・


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4308-246eb2e4