fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

称え合う気持ち

昨日は天皇誕生日で祝日でした。
いつもと変わらない1日と思っていたのですが
なんだか会社が静かで、人気がない。
なんか今日人居ないみたいだね・・・・というと
今日祝日ですからね!って言われて初めて気がつく(笑)
どおりで製造の人間にしか会わない
しかも、掃除や洗濯ものをしてくれるSさんもいない!
祝日だからか!!!

製造計画は見てもカレンダー見るのなんて
シフトつくるときくらいなもの(笑)
冬場の旗日は無いと助かる!と言ったら恨まれるだろうな(笑)


大吟醸酒の麹造りと大吟醸酒の搾りが重なる2週間を過ごしている福司製造部。
仕込みは薄くしているので本来そんなに忙しくないはずなのですが
大吟醸酒は搾りも手がかかる。
そう!出品用の袋で吊るす作業があるのですが
その準備もいろいろと手間をかけています。
吊るす袋の準備や吊るす場所の確保も必要です。
お酒を入れる斗瓶と言われる瓶の準備も地味に手をかけます。

袋吊りが終わった後の片付けも通常業務にはない作業ですし
出品用のお酒は鮮度が大事なので専用に処理をして
出品まで貯蔵します。
1本ずつその処理をしていくので1日の仕事が何層にも積み重なっていく感じ。
役割分担をして処理の準備をしたり
その為の時間を作るために作業を交代したりします。

レギュラーのお酒の仕込みが半仕舞で入っていなくてよかった!!!
週末も搾りを控えたお酒たちがいるので
緊張しながら搾りの日程を見極めます。
1日の判断でどれだけ違うのか?と言われれば
正直わかりません。
既にもうこの時点で決まっている可能性は大いにある!!!
でも、その判断の差くらいで入るか入らないかは決まると思っています。
ここにたどり着くまでの選択の連続。
その選択の連続で良い方をどれだけチョイスしてきたのかという事でしょう。


賞が決まるのはうれしいですが
製造者同士が話しするときは
いつも互いに称え合います。
だってみんな努力してるんですから!!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4298-97cf29b9