fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

YAMASACHIと釧路に住む楽しみ

小さなことですが、新たな発見と
頼んでいた仕事で提出があり少し興奮しています。
ちゃんと考えて提出してくれるのってありがたいですよね。

小さな発見は最近とある分析項目を増やし
測定しているのですが、その数値が凄くぶれるんです。
こんな風にぶれるものなのかどうか・・・と思っていたのですが
サンプルの調整方法を変えたら数値が変化したのです!
なるほど!これが安定しない理由なのかとわかって嬉しかったという話(笑)



さて昨日の話の続きになりますがBrasserie Knotさんに行ってきた話です。
小学校の建物の奥に進むと直売店の案内があります。
そこまでは小学校!って感じなのに
その角を曲がると一気にブルワリーになるのがカッコいい。

IMG_9572.jpg
この通路を通りながら製造工場の見学ができます。
見たこともない機械やタンクが並んでいて
興味津々ですね
酒造りにも応用できるものがあるんじゃないか!?って

IMG_9574.jpg
当たり前ですが全部ピカピカ!
福司と違い近代的です。
でもやっぱり体育館の名残も。

直売店にいた男性にご挨拶をして
色々とお話を聞きました。
前職はビールを造る仕事ではなく売る方だったことや
コロナによって変化したことなど

IMG_9581.jpg

直売店ではボトルを持っていけば量り売りもしてくれます。
オリジナルのボトルも販売されているので
手ぶらでも買えちゃいます。
醸し屋はIPAが好きなのでWINDを購入。

それと最近発売された十勝の山幸というブドウを使ったビール
YAMASACHIも購入しました。
IMG_9585.jpg
ブドウを使ったビールを想像するとワイン色のビールかと思ったら
いい意味で期待を裏切られ、ちゃんとビールなのに
ワインのような香りがするビールでした
とても飲みやすくスイスイ行けてしまう!!!

鶴居だと近いので、何かの帰りにビールを買って帰るなど
これからの釧路での生活に楽しみが1つ加わりました。
またBrasserie Knotの方々も地方からいらした方が多いですし
元々異業種の方が多いようなので
色々な話を聞いてみたいですね。

いつかビールと日本酒を酌み交わし
地域の未来を語り合えたらと思います。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4292-9e6349c9