fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

新たな資源

マシントラブル2日目
地球にやさしい仕込み方で本日も純米酒の仲仕込みが終わりました。
とはいえ、従業員の「時間」と「労力」は消費してしまうので
社長が対処してくださり、目途は経ってきました。
修理まではもう少し時間がかかりますが
エコ仕込みで仕込んでいきます!


IMG_9491.jpg

釧路にもおしゃれなお店ができています。
最近醸し屋が出たときに行くのがDaniel 2というbeerbar
クラフトビールがメインのお店で飲み比べセットで3種類楽しめます。
IBUなど今まで知らなかった言葉なども学び
クラフトビールの奥深さを学びながら日本酒とのつながりを探したりしています。

クラフトサケと呼ばれる新ジャンルでホップを使うなど
新たな取り組みがなされている中で
常に勉強、研究することを忘れないのが大事でしょう。

そして何より鶴居町にBrasserie Knotさんができたことも大きいです。
新たな道東の魅力を知ることも大事なことだなと。

仕込みが始まってからBrasserie Knotさんの直売店が完成し
ビールの販売を開始したことを知って
気にはなっていました。
やっとお休みできたので行ってきました!

IMG_9569.jpg

鶴居町の中心地から車で10分くらい行ったところにある
小学校がBrasserie Knotさんの醸造所です。
車で行くとこんなところに小学校があってどのくらいの生徒がいたのだろう?と
思うくらい周りには自然が沢山の場所。

IMG_9570.jpg

入り口を入ると校訓等が飾られ
学校の頃の名残がそのまま残っていました。
そこに置かれている工場の案内図がとても違和感なくらい。

今回、鶴居のお祭りがあり
その会場にBrasserie Knotさんが出展されることを知り行ったのですが
丁度代表にお会いすることができてご挨拶してきました。

その他従業員の皆さんとも少し話をすることができて
弊社製造部とも交流ができたら面白いなと思っています。

IMG_9571.jpg

こんな風に小学校の教室そのまま残っているところもありました。
工場は奥の体育館の方にあり
その奥に直売所があります。

明日に続く

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4291-79a287fc