fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

結果的に地球にやさしい!?

大吟醸酒の仕込み中は気の抜けない日が続いておりましたが
やや安定してきたので昨日は久々に休暇を頂いた醸し屋です。


久々だったので休むよりもやりたいことをやってきました!
その一つが釧路のすぐ隣り町の鶴居町に新しくできた
ブルワリー、Brasserie Knotさんに行くこと。
最近直売店ができてビールの量り売りもしているという情報と
そもそも同じ道東でお酒を造る企業としてご挨拶したいなと思い
接触を試みてきましたが(笑)やっとお会いすることができました!


その話はまた明日以降に。
というのもその帰り道、部下からマシントラブルが起きましたと連絡が。
ワンシーズンに1度はあるこういうトラブル。
今回は蒸米を送る機械がダウンしたため、今日の仕込みから
手作業による仕込みとなっています。
IMG_9600.jpg


いつもは空気の力で蒸米をタンクまで送るのですが
今日は人力で白米で600kg、蒸米だと840kgくらいの蒸米を仕込みました。
やる前は「ぎょえ~時間かかりそうだし、みんなの体力大丈夫か!?」と
少し心配していましたが、終わってみると蒸米の冷える速度がそれなりに掛かるので
走り回るほどの忙しさではありませんでした。
仕込みに掛かる時間はいつもと同じで変化なし
電気代高い今の状況を考えると経費的にも
地球的にも優しい仕込み方かもしれませんね!

丁度、麹用の蒸米も少なかったから、なおさらよかった。
機械が直るまでしばらくはこの調子ですが
製造部皆で行えば、この事態も乗り越えられそうです。

そんなこんなしているうちに大吟醸酒の搾りや
今度は海底力の仕込みが始まる予定です!

そして今日は今シーズン初めての芦別産山田錦を蒸しました
他の道産米とはやはり違う手触り。
今シーズンも楽しみです。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4290-eb588a5c