fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

駄菓子粕

こんにちは~、みなさお元気ですか?
この週末(三連休)はいかがお過ごしでしたでしょうか?
釧路は残念ながらどんよりとした天気が続いていました。
醸し屋は土曜出勤で粕ほりで酷使した肉体を休憩させていました。

今朝からまたもや粕ほり再開です!!
人数不足で先週より2人少ない状態での作業は・・・思った以上に進んだかな?
明日にも2本目のタンクが空きそうです。今週中に(早ければ明日には)粕つめも終われる事でしょう♪

 駄菓子屋
気分転換に昔よく行っていた駄菓子屋に行ってきました!
最近の駄菓子屋は規模が小さいですし、高いものばかりで面白みがないですがここは違うんです。
20070916160922.jpg
店舗の大きさはこの2倍近くあります
こういう場所でツイツイ買ってしまうのがきな粉棒!
きな粉に爪楊枝が刺さっていて、その爪楊枝を抜いて先が赤かったらもう一本もらえるやつ!
最近のは当たりの確率が低くなったそうです。昔は10円で4本ぐらい当たったこともありました
驚いたのは、うまい棒の味の種類が増えていること!
牛タン味がありました!意外に好きなのは納豆味。
食べるとネバネバしているんです。
あとはミリンせんべいやふ菓子。色々買っても300円くらいでした。
たまにくると楽しいので、釧路の方は是非行ってみて下さい!

釧路駅近くのアベニュー3階にあります。


皆さんも小さい頃駄菓子屋に行きましたか???




 霧福屋
本日、醸し屋のブログに霧福屋の諸白粕のページにリンクしているバナーを張りました。これからお漬物漬ける方などおりましたら、お立ち寄りくださいませ。
kasu.jpg

霧福屋の

【数量限定】芳醇な香と味わい、

天然熟成のトロ粕 2kg詰め


のページを見に行く⇒GO!
(醸し屋特製チーズの粕漬けのレシピが見れます)

粕販売は今のうちは10月1日を予定しております。
もちろん直売店でも販売いたしますので、お近くの方は蔵までどうぞ(^-^)




ブログランキングに御協力くださいここ押して♪
現在45位付近ですガンバレ~立つんだ、ジョ~
北海道の日本酒を全国の皆さんに知ってもらうためにもご協力を~♪

お酒の話を楽しもう♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/429-8624fc3a